福女

好きなこと

子どもの頃、地元の神社の節分祭に行ったら、袴を着た大人が豆を撒いていて「いいなー、あれやってみたい!!」と思っていました。尊敬していた祖父も経験者だと聞いて「きっと偉い人しかできないのね。私なんてお呼びじゃ無いわよね…」と思い込んでいたけれど…

今年は年女な上に厄年で「節分までにお祓いに行かなきゃ…」と考えていたら、豆まきをする人は公募だと判明!!

神社に電話して「あの…私でもできますか?」と聞いたらアッサリOK❤️

初の福女豆まきに挑戦してきました!!

長男を抱っこしたまま豆撒きしていたら

「子どもまで撒くなよー!」とか

「こっちに撒けー!」とか

色々声をかけられました(笑)

私、名前はマリだけど、球技は苦手でコントロール最悪で「なぜそこに?」みたいなところに飛ばしまくったけど、受ける側は上手い人多くてバシバシキャッチしていました。

まぁ…なんて言うか…自分が撒いた豆に人が群がるのは、王様気分で楽しかったです。一生の記念になりました❤️

赤鬼さんと
袴の上からスリング(^^)
佐嘉神社 毎年恒例“福”をつかむ節分祭【佐賀県】 (20/02/03 18:00)
最初と最後に登場

コメント

タイトルとURLをコピーしました