なにこれ聞いてない

育児あれこれ
またオムツ…!?

昨年出産した後輩が「(妊娠出産に際して)私はなにこれ聞いてないってことがたくさんあった」と書いているのを見て「あー、そういうこと、あったあった!」と思い出していました。備忘録を兼ねて思いつくままに列挙すると…

【妊娠中】

  • お腹出る前の初期のつわりがめちゃくちゃキツいのに、体型に出ないから周りに配慮されにくい。心拍確認後でないと母子手帳やマタニティーマークがもらえず、もらったところで提示するのに勇気がいる。
  • 性別が判明するのは妊娠後期頃なのに、妊娠したと言っただけで「性別は?」と聞かれる。
  • 病院で薬を処方してもらえない。(←私は「自己責任で飲むから処方して」とごねていたけど)
  • 飲食店でお酒を出してもらえない。(←私は「ちょっとくらい大丈夫だってば!」と騒いでいたけど)
  • エステやマッサージ店で拒否される。(←探せば対応してくれるところもあります)
  • ジムで居心地が悪い。(←腹圧かかるといけないしね。私は産後に子連れじゃいけないから退会しました。)
  • 足がつるし冷える。足の爪切りにくい。靴紐結びにくい。
  • おへそがめっちゃ洗いやすい。
  • 妊婦健診は自費。(←佐賀は14回まで無料だけど、イレギュラーな検査などは自費。)
  • 上を向いて眠れない。寝転んだだけで血の気が引く。
  • 他人にいきなりお腹を触られる。「あんたが撫でくり回しているのは赤ちゃんじゃなくて成人女性の腹!」と内心突っ込みたい。
おへそが綺麗になります。出産までにゴマとっておこ!!

【出産】

  • 陣痛発来からけっこう時間がかかる。
  • 分娩室が暑い。(赤ちゃんを冷やさないように室温高め)
  • 陣痛ってずっと痛いのかなと思っていたら、痛いのと休憩の繰り返しで、休憩の時に猛烈に眠い。私は寝ていた。
  • 腹が減っては戦はできぬが、吐き気がするから食べたくない。
  • 導尿とかルート確保とかモニターとか色々されるけど、陣痛が痛すぎて気付かない。(産後落ち着いてみると色々ついていてビックリした)
  • 人格崩壊するくらい痛いのに、産まれた瞬間痛みが止まる。
  • …と思ったら、後陣痛が結構痛い。
  • 産後のカンガルーケアは1時間以内にポンッと胸に乗せられるからちょっとビックリする。

【産後】

  • 産後しばらく膣が痛いから座りたくない。(ドーナツ座布団お世話になりました)
  • 悪露がウザい。
  • 産後一ヶ月はシャワーのみと言われて凹む。はよ風呂に入りたい。
  • 乳腺がパンパンに張って痛い。胸部圧迫感著明。
  • 胎便はさいしょ緑色でベッタベタ。
  • 産後いきなりママ扱いされてもいきなり育児できなくてオロオロする。
  • 沐浴ってすごく腕が疲れる。
  • 授乳、痛い。
  • 授乳姿を覗かれて戸惑う。
  • オムツ替えたと思ったら、もうしてるし!!(オムツが綺麗になったら赤ちゃんは安心して排泄するため。一日30回くらいオムツ替えてた。)
  • 産後一ヶ月は運転もセックスもしてはいけない。
  • いきなり自由な時間がなくなる。
  • いきなり眠れない日々が始まる。
  • いきなり外出時の荷物が増える。
  • 夫が赤ちゃん返りする。
  • けっこう入院代ってかかるのね…(出産一時金で42万円も助成してもらえるのに)
  • 産後一ヶ月健診は自費。
  • 産後直後は母乳パッドでも吸収できないくらい母乳がポタポタ垂れてきて、淡色の服はシミになる。自分がミルク臭くなる。
  • 人工乳、高額…
  • 食べちゃいたいくらい可愛い赤ちゃんにチューしてはいけない。(虫歯になりやすいとか言うよね。まぁ隠れてやっていたけどね…)
授乳痛いのよ…

なんか他にもあった気がするけど、とりあえずこのへんで。

以前に書いていた乳腺炎の記事などもそのうちupします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました