私が好きな男

天空の城ラピュタ
好きな男は主役とは限らない

「ラピュタを見るとまりちゃんを思い出す」と言われました。以前(2019年8月30日)にFacebookにこんな投稿をしたからかしら…

~~~

「もし自分がラピュタのパズーだったら、控えめに数えても10回は死んでるよな…」とか考えて盛り上がっていました(笑)

あの超人的な身体能力の高さはヤバイ。

私が死んじゃいそうな場面10選

⑴ シータが空から落ちてきて飛行石の威力が消えた時に、支える腕力が無いから、あの足場の悪い所から落下して、全身打撲で死んじゃう。

こんな足場フラフラなところ、行くのも怖いわ!

⑵ シータに飛行石を借りて飛び降りた時にレンガに頭をぶつけた時に頭部外傷で死んじゃう。

⑶ ⑵の直後、上からシータが降ってくるが、受け止めた際に内臓破裂で死んじゃう。

⑷ 親方に頭殴られて脳震盪で死んじゃう。

親方ゴツすぎ。「誰がそのシャツを縫うんだい?」というおかみさんの台詞も好き。

⑸ ドーラ一族から逃げる線路上での攻防戦で、あんなに迅速に対応できなくて死んじゃう。

⑹ 軍隊に捕まった際に、牢屋の壁をよじ登ろうとして頭から落下した際に死んじゃう。

⑺ 40秒で支度できない。

⑻ 燃え盛る炎の中からシータを助け出す際に熱傷で死んじゃう。

そもそもこの体勢で自分の体重すら支える自信ない

⑼ 龍の巣から脱出できる気がしない。

⑽ ラピュタでの戦いが怖すぎる。ロボット兵がいきなり動き出すし、ムスカが残酷だし、ツタを頼りに体重支えるとか、もう色々ヤバイ。

~~~

これを読んで「まりちゃんはパズーが好きなの?」と聞かれましたが、いや別に…。なんか凄すぎて好きとかいう感覚が無いです。

じゃ、どんな男が好きなのかと聞かれて、今まで好きになった男を思い浮かべても、特に傾向がわからなかったので(笑)、「私の好きな男~ジブリ編~」を勝手に列挙します。

① 紅の豚 ポルコ・ロッソ(マルコ)

何で豚なのにこんなにかっこいいんだよ!

魔法で豚になったもと空軍の男の人で現在は賞金稼ぎという設定。豚になったなんて落ち込みそうだけど、めちゃくちゃかっこ良くてとにかくモテる。レストランで綺麗な女の人達に「ポルコ、お話聞かせて♡」「今度二人きりの時にな!」と軽く流したり、飛行士のマドンナのジーナに心配されて「あなた、今にローストポークになっちゃうわ。私イヤよ、そんなお葬式…」と言われて「飛ばない豚はただの豚だ」と自虐的に言ったり、年下の彼女のフィオのために命がけで賭けに戦ってボロボロになって勝った後に「なぁに、軽いもんよ」とかっこつけたり、まぁかっこいい♡

② 紅の豚 フェラーリン少佐

こんな男友達欲しい

映画館の中で当局に追われる身であるポルコに警告すると同時に、空軍へ戻ることをすすめる。その後もピッコロの工場から逃げ出す時に先導したり(『豚に真珠』とサインを送ってニヤリと立ち去る)、カーチスとの決闘会場に空軍が向かっていることをこっそり知らせてくたり…、くぅ~かっこいい♡

③ 風の谷のナウシカ ユパ様

眼光鋭い!

なんかとてつもない包容力を感じるので、思わず「ユパ様♡」と言っちゃう。

④ 思ひ出ぽろぽろ 広田くん

「くもり」「あ、おんなじだ♡」

トシオより広田くんが好き♡

⑤ 千と千尋の神隠し 釜爺

見た目怖いけど最高

ハク様もいいけど、釜爺の方がぶっきらぼうで優しくて好き♡

なんか結局マニアックな投稿になったわね。

ジブリは昔はよく見たけど最近は見ていないから、また見ようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました