聖子ロス

ビジョカツ
We ♡ Seiko

オンラインサークル「ビジョカツ」で、津守聖子ちゃんが主催(チームリーダー)を卒業すると発表、4月19日~28日の十日間にわたり聖子卒業祭を開催、ビジョカツ史上最多の61人の参加者で大いに盛り上がりました。

聖子チームに参加したことがある人にとって、私の存在は謎だったのかもしれません。

いつも当たり前のように聖子チームにいるし

Zoomレッスンではいつもニヤニヤしながら隠し撮りしているし

聖子の写真でLINEスタンプを作ったこともあるし

dancing stamp – LINE stickers | LINE STORE
We call seiko "BIJOKATSU dancing queen"

偉そうに聖子の取り扱い説明書を書いたこともあるし

『私のトリセツ』
おはようございますママヨガダンサー☆ながらボディメイク研究家のSeikoです私のファンだと言ってくれるヘビロテで参加してくれるメンバーさんが私の取扱説明書を書…

「あんた、聖子のなんなのよ!?」と突っ込みたかった聖子ファンもいたかもしれないけれど(まだ言われたことは無いけれど)、私もあなたと同じ、ただの聖子ファンです♡

そんなわけで、ファン代表として(?)聖子の歴史を振り返ります。

① 2017年10月 ビジョカツごきげんダンス部 vol.1

大半の参加者がダンス初心者。アイソレーションという体の各部分を動かすこと、ボックスステップやランニングマンなどの基本的な動きの習得、曲を使って振り付け、をオンラインで指導。参加者に音源CDを配布、各自練習して自分が踊る姿を動画撮影してup。動画配信が多く、ポケットWi-Fiでは即パケ死。慌ててひかり回線を引いた。

♪ Shake It Scene(映画『SING』より)

② 2017年12月 ビジョカツごきげんダンス部 vol.2

ヨガの太陽礼拝108回チャレンジとダンスの振付。忙しくてサボっていたら聖子部長から「何回できた?」と聞かれて慌ててやった。本気になれば太陽礼拝は1日で108回できるらしいよ。(私はしたことないけど)

♪Christmas wish(安室奈美恵)

③ 2018年1月 ビジョカツごきげんダンス部 vol.3

この会期は仕事復帰、長女が入院…とほとんど参加できず、ほとんど覚えていない…。

♪Uptown Funk ft.Bruno Mars (Mark Ronson)

④ 2018年3月 ビジョカツごきげんダンス部 vol.4

ナチュラルビューティー部のあやーふがゲスト登場し『色気と魅力』講座が開催された。テレビ電話レッスンが開始したのもここから。最初はLINE電話だった。聖ちゃんにダンスをチェックしてもらえるのが画期的だった!

♪ Just Dance ft.Colby O’Donis(Lady Gaga)

⑤ 2018年3月 遊んで学ぶ10日間♡(鈴木さちちゃんとの共同主催、10日間チャレンジ)子どもの春休みに合わせて、子どもととにかく楽しく遊びながら学ぶ、という企画。

⑥ 2018年5月 ビジョカツ16期 オンラインダンスレッスン

ながらストレッチの動画配信。聖子は日常がエクササイズ!

♪LOVE SO SWEET(嵐) Wanna be(SPICE GIRLS)

⑦ 2018年7月 ビジョカツダンス部 安室ちゃん♡

安室奈美恵が聖子の誕生日に引退すると発表したため、そこに向けてひたすら安室ちゃんの曲で踊るというもの。メンバー数は通常10人だが、安室ファンが多く17人も集まる大人数に。ダンスの難易度が高いため、プレ期間にアイソレーション(通常のアイソレーションに加えて安室ちゃんアイソレーションもありテンションup)、ストレッチ、姿勢改善を自主的にトレーニングすることを義務づけられる、なんともスポ根なグループ。振り付けはshow timeが難しすぎて震撼…各自猛練習した。

なぜかzozoスーツが大流行し「ダンス部の制服」とまで呼ばれた。

♪ Don’t wanna cry  your my sunshine Show time

ダンス部の制服=zozoスーツ

⑧ 2018年9月 オンラインダンス部Basic@Facebookを開始。一度でもダンス部に参加経験があれば動画を全部視聴できるというお得なページが開設。

⑨ 2018年10月 家族の毎日をマルッとhappyに(安木ちさちゃんとの共同主催) 

聖ちゃんが子どもとの遊びを提案、ちさちゃんが料理を提案してくれるお得な企画だった。

⑩ 2018年11月 ビジョカツ オンラインダンス部 年末特別企画 安室ちゃんリターンズ

安室ちゃんは引退後、安室ロスの集団による企画。

♪ a walk in the park  Christmas wish  Show time  Body Feels Exit

⑪ 2018年12月 太陽礼拝2018 太陽礼拝108回、断捨離108個の20日間チャレンジ。身体も部屋も整える!

⑫⑬ 2019年1月 ビジョカツ20期 ヨガ部&ダンス部

二つの部活を同時にスタート。私はどっちもやりたくて両方参加。この会期のzoom初日に妊娠を確認し、聖子に妊娠報告をzoomでするという大珍事をかます。(ちょっとパニクってたね。)

♪SEXY BODY(PITBULL & JENNIFER LOPEZ)

⑭ 2019年3月 ビジョカツ21期 ボディメイク部

20期のヨガ部とダンス部が合体!タオル体操、ストレッチ、ピンク筋トレ、体幹トレーニング、ヨガ、等盛りだくさん。Zoomは朝ゆったり、夜ハードだったので、妊娠中でもあり朝のみ参加が多かった。

⑮ 2019年3月10日 大阪オフ会

ヨガと安室ちゃんを踊る会。ランチやって子連れでレッスン。楽しかった!

豚バラTシャツで参加した。自虐ではない。

⑯ 2019年4月 万博ヨガ

万博公園で花見とヨガする企画。( 私は不参加 )

⑰ 2019年6月 ビジョカツ22期 エクササイズ部

日曜日以外の朝晩zoomとFacebookで毎日レッスンがあったハードな部活。

♪Bo peep Bo peep (T-ara)

⑱ 100日チャレンジ

参加者が皆美BODYになった伝説のチャレンジ。( 私は入院中で不参加)

⑲ 2019年12月 太陽礼拝2019

太陽礼拝108回、断捨離108個。太陽礼拝は108回を易々とクリアする人続出で2巡目や3巡目する強者もいた。

⑳ 2020年1月 ビジョカツ25期 Seikoチーム

ダンスやヨガ、ストレッチなどが売りの聖子が、それらを封印して「ビジョカツ主催デビューする!」と宣言した波乱の展開だった25期。集客に難航したため、みんなで「#あの頃の聖子」と聖子の魅力を発信してアシスト。見事満席でスタートした。

Zoomは封印と言っていたけれど、実はちょっと配信してくれた。

♪着物でダンス

㉑ 2020年3月 ビジョカツ26期 Seikoチーム

初日に聖子の自宅引っ越し!に感化されて私も引っ越しを決めた(笑)

ぴちよ副部長が仕切ったり、まみたすの眉講座をやったり、とむちゃんが笑い文字書いてくれたり、みんな好き好きに活動していた。朝活やzoom飲み会も開催!コロナで自粛ムードも楽しく過ごせました。

♪みてみて こっちっち(ももいろクローバーZ)

㉒ 2020年4月 Seiko’s 卒業祭

タオルストレッチ、ヨガ、ダンスをすべて詰め込んだ10日間の卒業祭!参加者61名、オンラインレッスン32回、総隠し撮り1564枚という、すべてがぶっ飛んでいる祭りでした。

♪バーレスク、LOVE SO SWEET(嵐)、ドラえもん、a walk in the park

振付課題曲「バーレスク」のイメージで各自撮影した黒服写真集

振り返るとたくさんあったねー!私が参加したのは20個でした♡

この二年半、育児に家事に仕事に追われて自分の身体と向き合うことも、運動習慣を保つことも至難の業だったけれども、聖ちゃんのチームがあるから何とか運動の機会を確保できました。子どもが寝た後(夜活)、起きる前(朝活)に家でちょこちょこ動くのが楽しかった!

聖ちゃん、よく頑張ったね!お疲れ様です!楽しい時間をありがとう!

そんなわけで、ただいま聖子ロス真っ盛りです。

聖ちゃんは新しいステージで活躍するようなので、今後も追っかけまーす!

逃げないでね(笑)♡

『今後のビジョン』
こんばんは ヨガママダンサー♡愛されボディメイクインストラクターのSeikoです  あと、4時間で、ビジョカツ Seiko's卒業祭 終了です 10日間で34…

コメント

タイトルとURLをコピーしました