地獄

育児あれこれ

♪ 指切りかまきり

嘘ついた者は

地獄の釜に

突き落とせ♪

と歌いながら「嘘をついてはいけません」と娘達に言い聞かせていたところ、

長女(6歳)が「地獄って温泉でしょ?怖くないし」と言った。

地獄めぐりは楽しかったね!

「それは別府温泉の地獄めぐり!本物の地獄はね、悪いことをした人が死んだあとに連れて行かれる、それはそれは怖いところなんだから!!」

「ママ、行ったことあるの?」

「ないわ!ママ死んでないでしょ。それに悪いことなんて(あまり)していないから、地獄に行くことはないと思うわ。」

「じゃ、どうやって地獄の窯に突き落とすの?」

・・・

あーぁ、早く温泉に行きたいなぁっ!

別府温泉気持ち良いよ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました