育休終わります

育児あれこれ

最近、年下の男友達に子どもが産まれました。ご懐妊すぐに報告してくれて「色々教えてください!」なんて可愛いことを言っていたので
「妊娠出産の場面で男親ができることは限られているよね。あなたも忙しいしね。奥さん第一でできることをどんどん手伝ってね!」と話していたら、無事に出産の連絡をもらったけど、なんか元気が無くて
「嫁さんの実家が福岡で里帰り出産だったんですけど、コロナのせいで立会い出産ができなくて、オンライン立会いだったんですよ!」
「すごいなそれ!4回出産したけど未経験だわ」
「しかも県外に行けないからまだ会えていません!」
「福岡って隣県やないか!行け!!…とも言いにくいねー。まぁ先は長いさ、気長に待っとこ!!」と話していたら、つい最近母子ともに家に帰ってきたそうで「夜泣きしてますー!!」と嬉しそうに報告してくれて、私も幸せな気分になりました(^^)❤

さて、私も育休が今日で終わります。

昨年のお盆から産休に突入「やっと入院病棟からの電話から解放される!」と即フェリーで大阪へ行き、御堂筋をでかい腹でルンルンで闊歩していたら気分が悪くなり、激しい浮腫と頭痛で動けなくなり、佐賀に戻ると「妊娠高血圧」で緊急入院して出産しました。

産休に入ったからと言って、遊び過ぎてはいけないことを実証してしまいました。反省…💦

ちなみに遠距離別居婚の夫は「立会い出産したいな。産気づいたらすぐに連絡してね。新幹線か飛行機チャーターして駆けつけるぜ!」と言っていたのですが、産気づいたのが夜中で、新幹線も飛行場も稼働しておらず、始発狙いで新大阪に着いた途端「もう産まれちゃったよー」と連絡したら超落ち込んでいました。私もオンライン立会いでテレビ電話で実況中継すればよかったなー。思いつかなかったよ!!分娩台で直前まで携帯電話握って陣痛の合間に「やばいー痛みが本格的よ!産まれそう!」とかLINEしてたのに!!

さて、今回の育休は3回目でした。女医さんは産休のみで育休を取らずに働く人も多いのですが、私は周りの方に支えられて、毎回「産後1年休ませてください!」というワガママを叶えてもらっています。ちなみに次女と三女は続けて産んだので、育休は延長させていただきました。

育休は「育児に専念する!」のがセオリーでしょうが、私はそんな日々の中でも色々と挑戦してきました。

⑴ 家を買って引越す
使った金も労力もぶっちぎりで多かったのがこれ。今年の目標で「我が家をパワースポットに!」と掲げていましたが、家を片付けるうちに「賃貸マンションじゃなくて持ち家が欲しい!」と思って決断しました。豪邸…ではないけれど、身の丈に合った家と言う感じで快適です(^^)

好きな絵に囲まれています

⑵ 小学校受験

これはギリギリまで迷いました。私の母校と、近所の公立校がすぐそばにあり「ぶっちゃけ、どちらでも良いのよ。受験は大変だし、やめておけば?」と長女に話していましたが「制服着たいから受験する!」と本人が決断したので、私も腹を括りました。無事に合格して、30年振りの母校の入学式に、30年前の母の着物を借りて出席したのは、なかなか良い思い出になりました。

30年後は?

⑶ 一人で子連れフェリー旅
育休中はできるだけ夫にも育児してほしかったこともあり、できるだけ頻繁に大阪まで行っていたのですが、思い切って一人で子連れでフェリーに乗ってみたら超快適!新幹線の乗降車の時間制限のストレスから解放されたし、船は広いし、眠れるし…✨ でもコロナ禍で、移動自体が難しくなってしまいました。自粛期間はしんどかったけれど、最近久しぶりに乗ったら、新しい旅行エチケットを守りながら快適に楽しめました。フェリー旅は移動に時間がかかるので、普通に働いている時期はなかなか難しいです。次は来年の夏休みかなぁ…。

⑷ 車にモニターを増設
コロナ禍では車移動が推奨されていたので、私も車で出かけることが増えましたが、車内でDVDを子どもたちに見せようとすると、勝手にシートベルトやチャイルドシートから脱出して前まで見に来るので危なくて仕方ない!ので、後部座席用のモニターを増設しました。大人しく見てくれるようになり、安全になりました。
またTSUTAYAプレミアムに加入して、定額で旧作DVDを借り放題になり、ジブリや昔のドラえもん映画、まんが日本昔話とか見てます。私は音声だけだけど、けっこう楽しいです。

⑸ 習い事を始める
これも長女ネタ。幼稚園の頃から水泳だけは習っていたけれど、他にも色々習いたいと言い出しました。
「習い事は6歳からと言うし、色々挑戦させたいけれど、送り迎えとか付き添いとか、仕事が始まったらできないし…」と悩み、長女と話し合いました。そこで「できるだけ自分で通うこと」を条件に、習い事を始めました。
もともと送迎バス付きの水泳、徒歩圏内の書道とそろばん、例外的に送迎するピアノと空手。夫には「習い事は本人のヤル気が無ければ即辞めること!」と言われたので、サボったり嫌がる様子があったりしたら、辞めさせますが、今のところは頑張っています。ちなみに空手は私も…(笑) 楽しいのよねー❤

⑹ iPhoneを機種変 SE2へ
ホームボタンがあるので、違和感無く使えます。オリジナルのiPhoneケースもお気に入り!!

⑺ ブログ始めました
3年前くらいから気になっていたけど、wordpressが難しくて中断していました。どどさんのおかげであっさり完成!やはり、難しいことは丸投げに限る!(笑)

FacebookやTwitterでアカウント停止されるなど言論弾圧が凄まじい裁判ネタはもちろん、マイナーで情報が少ないハイリスク妊娠(双胎間輸血症候群)、育児ネタ、離婚やステップファミリー関連、新型コロナ関連など、私のとりとめない頭の中の諸々を書き綴っていくのは楽しいです。ただ書くのが時間かかるから、仕事再開したらしばらく書けなくなるかも。まぁ、忙しい方が筆が進むこともあるけれど(^^)

振り返ってみるとあっという間の一年間でした。明日から頑張ります!!よろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました