憧れの家出

育児あれこれ

長女が『魔女の宅急便』にハマっている。

キキの成長が眩しい

「空を飛びたい」と箒にまたがって飛ぶ練習に余念が無い。優しい私は、ホームセンターで竹箒を買い与えた。ラジオも貸してあげた。ホットケーキも作ってあげた。

そして何より「魔女の女の子は13歳になったら家を出て、魔女がいない街に一人で住み、何とか生計を立てながら1年間修行する」と言う設定がたまらなく憧れるらしい。

目をキラキラさせながら「私も13歳になったら家を出ていいか」と相談された。

「そうねぇ…中学校入学と同時に入寮でもしたらどう?」と話し、私が高校の時にお世話になった下宿に連れて行って、寮生活をイメージさせたこともある。

可愛い子には旅をさせよと言うが、長女は別に私が意識しなくとも、勝手に旅に出てしまう。とにかく家の外に泊まるのが好きなのだ。

ふと思い出してFacebookを眺めていたら、一番最初に1人で外泊したのは2歳半の時だった。

姉が仕事帰りに用事があって家に寄り「帰ります」と…、みわまで靴を履いていた。

「何してるの?」と問うと「お姉ちゃんと行くの!」と。「お姉ちゃんは家に帰るのよ?」と説得して引き離そうとするも号泣。結局、本当に泊まりに行きました。

夫の実家に泊まりに行くことはあれど、1人でお泊まりは初めて。母子ともに心の準備無しのお泊まり保育!

心配していたけど、お風呂に入り、風呂上がりにヨーグルトも飲み、とってもご機嫌とのこと。オシャレな姉の部屋を物色しているようです。

2016年10月7日のFacebookより
2歳の頃。この嬉しそうな顔(笑)!

その後も、私の実家、知人宅、4歳の時には大阪の夫の家…など、とにかく外泊大好き、家出大好き(笑)

今夜は私の妹の家に泊まりたいと懇願するも、日中に妹の言いつけを守らなかったために拒否されると、もう手がつけられないくらいに大号泣!

妹とお料理もして、とーっても楽しかったみたい!

二進も三進も行かないので、私の母が「あらあら…うちに来る?」と言うと、途端に泣き止んで嬉々としてお泊り決定!!

こんなに家出が好きだと、ママは嫌われているのではないかと凹むこともあるけれど、家出や旅行が楽しいのは、帰る家があるからよね!!うん、そうに違いない!!←我ながら痛々しい…(笑)💔

そんなわけで今夜は私は少し楽させてもらいますよ。おやすみなさいませー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました