国会中継を見ながら考えたこと

私見

寒くなってきましたね。私も体調崩しがちで、子どもたちも風邪を引き、季節がら風邪が激増するから、風邪の一種のコロナももちろん激増するはずで「陽性者が増えるって…当たり前だろうよ。それよりさっさと指定感染症をはずしてくれないかなぁ…」と昼間に国会中継を見たら、ほとんど学術会議の話でげんなりした。正直もうどうでもいいし。なんでいつまでこんなことにこだわってるんやろ。

そういえば新型コロナウイルスが流行し始めた頃、まだ未知のウイルスで本当に怖かったから、その時も国会中継を見たら、桜を見る会を永遠にやってて本当にゲンナリした。

日本の国会は面白くないから、それならアメリカの選挙は面白いのかと言うと「コロナを恐れず経済を回すために頑張ろう」と訴えたトランプさんが、これでもかと言う位オールドメディアでもSNSでもいじめられていて、さらには選挙の不正まで噂されていて、何が何だかわからない。

ところで今日の国会の話に戻るけど、立憲民主党の議員さん達の質問する態度の悪さにびっくりした。安倍さんが辞任する時、記者会見での記者の態度の悪さにもびっくりしたけれど、質問って、もっと礼儀正しくするもんじゃないのかなと思う。丁寧な言葉を使っていても、鋭い質問はそれだけでパンチがあるし、大声でやじを飛ばさなくても相手に刺さる。

アメリカ大統領選挙の討論会のトランプさんの態度が悪いとかぼろくそに報道されていたけれど、人の振り見て我が振り直せ。

良い反面教師として、自分に生かそうと思う。

参考資料 質問中に自分で議事録を読み上げずに、他人に読ませていた議員さんの動画。

コメント

タイトルとURLをコピーしました