初めての発表会

好きなこと

長女が年中の時に、幼稚園のクリスマス会で木琴を演奏しました。そこで初めて娘が木琴を弾く姿を見て「わー!一生懸命演奏する姿って可愛いな!」と感動しました。

「美和ちゃんね、てっきんぽっきんのぽっきんなの!」と言われて「はて?そんなキャラクターが流行っているのかな?」と思ったら、幼稚園の合奏の鉄琴・木琴パートの木琴のことでした。演奏中のドヤ顔が良い感じ♡

2018年12月16日のFacebookより

その頃から「娘に何か音楽を習わせたいな」と思いながらも延び延びになっていましたが、ついに決意したのが昨年の夏。

もともと私は子どもの頃に森和幸先生にヴァイオリンを習っていたのですが、その時に発表会のたびにピアノで伴奏してくださっていたのが木須千津子先生だったので「子どもに習わせるなら二人にお願いしよう」と決めていました。そこで娘に「ヴァイオリンかピアノか、どちらを習いたい?」と聞いたら「ピアノ!」と即答したため、育休終了直前の8月末に相談して9月から習い始めました。

そして年末に初めての発表会がありました。題材はトトロでした。実はこのブログは発表会に感動して書いたモノ…

開催から2週間以上が経過し、参加者に誰も体調不良者がいなかったことが確認されたため、やっと情報解禁です♪

さて、発表会と言っても、一人一人が演奏する形式ではなく、オーケストラ形式で皆と合奏するもの。トトロの劇中曲をストーリーとともに演奏します。自分が練習不足だと他の方に迷惑をかけるため、先生からも練習するようにお叱りを受け、娘は必死に練習するようになりました。

練習もオーケストラメンバーが集まるので大所帯!練習会場に楽器を運び入れるだけでも毎回大変で、それだけでもお祭り騒ぎ!

息子も静かに?練習見学…

でもこのような時節柄、感染症対策が徹底されていたため、演奏者も保護者もマスク必須で頑張りました。一生懸命弾く姿が可愛くて思わず隠し撮り…

ピアノを弾く横顔
楽譜を必死に確認しながらついていく

練習会場の一角で森和幸先生の指揮で大道具や小道具が製作されていましたが、尋常じゃ無いクオリティの高さ!練習を見学しながら大道具作りを見学するのが楽しみでした。

等身大???
行き先を変更できる芸の細かさ!森先生ドヤ顔!
これ好きだった!リアルなバス停!

当日は大道具とスクリーンと声優さんと演奏と歌と…で盛りだくさん!

歌うときはこんな姿で。娘は青のフェイスシールド!

1年生の子は保護者と登壇している子がほとんどだったのですが、私はリハーサル時点で「一人で頑張りな」と送り出していたので、安心して大好きなトトロの世界をどっぷり楽しめました。

撮影の瞬間「今だ!マスクを外せ!」

こんなご時世ですから、大人数が集まってやるイベントを開催するのは大変なことで、ご苦労も多かったと思いますが、皆で楽しい世界を作る経験は最高でした!ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました