可愛いけどまだ旅しちゃダメ

育児あれこれ
逆走はダメ、頭から滑ってもダメ!

昨年引っ越したら近所の駄菓子屋まで徒歩30秒、公園まで徒歩1分という好立地になりました。子どもがのびのび遊んでくれて嬉しい限りです。

一方、マンションと違って怖いのは、家を出たらすぐに外の世界!ということです。一歩出たら車道なのです。そのため、私がちょっと目を離した隙に三女と長男が車道によちよち歩きで進み、周辺が一時大渋滞になってしまったこともありました。マンションの時はエレベーターでおりている間に他の居住者の人が声かけてくれたりして、そこまで大騒ぎにならなかったのですが、家出も広範囲になってきました。そんな矢先の出来事。

さらにその○○くんからのコメント(←先輩が教えてくれた)

あぁ…、長男は怖いことがあると、ジッと目に涙をためて無言になります。こんな風に。

ロボット掃除機こわい

声を出して泣くときは受け止めてくれる相手が居るときだけ。私にしがみついてワンワン泣きます。

「お外は危険が多いから、まだ正紀を連れていくのはやめようね。外に行くときはママが一緒について行くから。」と娘達には言い聞かせました。可愛い子には旅をさせよと言うけれど、まだちょっとさせられないな…

と考えているそばから、長女がゴソゴソと懐中電灯を持ってきて外に出ようとしたので(外は真っ暗な夜だったのに!)聞くと「え?散歩しようかと思って。夜だから懐中電灯持って行くよ?」って、おいおいおーい!夜はさらに捜索が大変やねん。や・め・て・く・れ!!!!!

そして姉が大好きな長男。早速ついて行こうとしていたので全力で止めました。

お姉ちゃん大好き♡真似したい♡

子育てって難しい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました