時を超える自撮り

ビジョカツ

ビジョカツの自撮り祭りに参加しました。「綺麗になりたい女性のためのオンラインサークル」であるビジョカツ。4年前に初めて参加した時は「自撮り写真を投稿してね」と言われて固まりました。何しろ自分で自分を撮ったことなんてほとんど無かったから…

最初はスマホのインカメラに向かって笑いかけるのが難しくて…。あまりに笑えないので、BGMに落語流してオチで笑ったところを写したり、可愛い子ども達と撮ったり、色々と試行錯誤したものです。

ビジョカツも主にサークルを取り仕切る主催者達(リーダーズ)が世代交代し、初期のメンバーは今は前線から退いているので、最近の参加者達は知らない人も増えてきました。

ここ最近は仕事もプライベートもかなり忙しかったので、参加するかどうかギリギリまで迷っていたのですが、祭り大好きなのでドタ参を決意!締め切り当日に滑り込みました(^^)

自撮り祭りは太陽組と月組に分かれてチーム対抗戦をします。二日に一度、お題が発表され、自分なりに自撮りした写真をチーム内でシェアして選び自撮りグループに締切までに提出します。参加賞は1点、入賞したら2点でカウントし、合計点数で勝敗を決めます。

私はもともとお題を深く掘り下げるのが苦手なので、お題を見たらインスピレーションで数枚写真を撮ったらさっさと提出し、他の人の写真を見てコメントを書き込むのが楽しみでした。

そんな頑張り(?)が認められて、コメント賞をいただきました!みんなに変態コメントしまくった甲斐があった♡←どんな自撮り写真にもエロを見出すエロ親父的コメント

Facebookでも紹介したのですが、今回私が提出した作品を紹介します。メイクするのも面倒くさくて、スッピンでとりあえずやっつけ仕事のように撮影して提出しちゃったヤツもありますが、これで参加賞一点を死守して、チームに貢献したと自負しております!!私が所属していた月組が僅差で勝利したので、感無量!!

ストイックな太陽組
勢いがある月組

お題⑴ 私の好きなもの
『好きだよ…私も…』
好きな絵と撮ってみた

お題⑵ 私のお出かけ
『先生、仕事後はお出かけですか?』
「いつも仕事中はノーアクセのまり先生が今日はピアス付けてる…デートかしら…♡」と、可愛い看護師さん達に噂されてたりして♡

お題⑶ 私のおうち時間
『おうち時間は空手時間』
おもむろに練習しだす母に家族は慣れている…

お題⑷ なりたい私
『ジーナになりたい』
昔から映画『紅の豚』のジーナに憧れていた。
綺麗で、強くて、モテモテだけど浮ついていなくて、苦労は自分の胸にしまって凛としている。
私が離婚した時、周りにものすごいバッシングを受けて心が折れかけたけれど「ジーナは3回も結婚している。イイオンナが1回しか結婚していない方がおかしいわ!」と強気になれたのも、ジーナのおかげ…

本物のジーナ

お題⑸ ビジョカツオフ会に参加しちゃお
『オフ会にカメラ小僧潜入!?』
カメラの向こうには誰が…♡?
もうビジョカツオフ会とか隠し撮りし放題よね?早くしよしよ♡️

ジーナとカメラ小僧で受賞したので、気を良くした夫に見せたところ、夫から「このドレス見覚えがある!」と言われました。私は4年前、夫を大好きな女の先輩から紹介してもらいました。それが初対面だと思っていたのですが、その先輩の結婚式に参列した時に夫もいたのです。

23歳のころ

私はよく覚えていなかったけれど、昔のアルバムを見ていたら夫が写り込んでいたので「えー!もう10年以上前に出会ってたのね!全然覚えていないけど!!」と笑っていたら、その当時の写真を見た夫が「この黒いドレスでオールバックにして、女の子と二人でカメラ片手にウロウロしていたでしょ?なんとなく覚えているよ!話しかけたりはしなかったけど、キャピキャピした二人組だから『(新婦の)友達かな?』と思った」と言われてビックリ!!

夫が覚えていたことにも驚いたけど、その当時から私はカメラ小僧だったのね…(笑)ブレない(笑)

そんな時を超える自撮り経験ができるかもしれない(?)ビジョカツに興味がある方はこちらへ。また4月から始まるそうです。

オンラインコミュニティビジョカツ
女性による・女性のための・今よりちょっぴり素敵なワタシを目指すオトナの女性の為のオンラインコミュニティ【ビジョカツ】のご案内です

コメント

タイトルとURLをコピーしました