美女はメイク代がかからないのか?

好きなこと

子どもの頃に読んだ本に書いてあった「美女はメイク代がかからない」という言葉が強烈に印象に残っている。

生まれながらの美女(先天性美女)は、お肌が綺麗でお顔が小さくてファンデーションなんて要らないし、アイライナーやマスカラを使わなくても、目が大きくて睫毛も長くて濃くて、唇の色も綺麗だから「わざわざメイクしなくても十分綺麗!」という文脈だったように記憶している。

「え?先天性美女でもなく、お金もなかったら諦めろってこと?」と子ども心に動揺した。

が、最近、もしかしたら違う意味なのかもしれない…と考えるようになった。

私の美女友達の中でもとびきりキュートな横山友紀ちゃん(ゆっきー)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

の【私が似合う私になる】というオンライングループに参加した。そこで、一対一でオンラインメイクレッスンがあったのだけど、ゆっきーが教えてくれるナチュラルメイクは、ほとんど化粧品を塗らない。ほんのちょっとだけ乗せていく感じ。「ファンデーションを米粒くらい、ここからここに、こんな風に乗せてね。それだけでハイライトもシャドウも使わずに立体感を出せるよ!」と、超省エネ!!

私の手持ちの化粧品でメイクしても艶っぽく仕上がり!

「そうかー、美女は化粧品を無駄遣いしないんだな!」と勉強になりました。

そして、ゆっきーオススメの日焼け止めがこれ。キスミーマミー UVアクアミルク。それまで私が愛用していたのは、お値段がそれなりにしていたのですが、これはお手頃で助かります!ドラッグストアで千円前後で買えます!惜しみなく全身に使えます。そしてこの上からメイクしてもベタベタしない!

マミー UVマイルドジェルN/マミー UVアクアミルク|キスミー マミー
KISSME mommy!公式サイト。ママ・赤ちゃん・デリケートな肌にお使いいただける、マミーのUVシリーズ(日やけ止め)をご紹介しています。マミーの商品はすべて「食品成分」「無添加&低刺激」「安全性テストの実施」の3つの約束をクリアしています。

「安くても良い化粧品ってあるんだな!」と、これまた勉強になりました。

そして「なりたい私」でブランディングする時に出した写真で、高田純次に笑ってくれた優しいゆっきー。

私は常々、周りに威圧感を与える人にはなりたくないと思っているので(気が強くて負けん気も強いから、よくそんな怖い印象を持たれてしまう…)、テキトーなようでカッコイイし面白いし、高田純次は大好き!!

先天性美女は素材で勝負できるけど、そうでなくても、賢く戦略を立てれば美女を目指せるということ。どこを目指すのかにもよるだろうけれど、美女になるためのアプローチはメイクだけではないしね。まぁでも、せっかくメイクを教わったし、これを機に練習してみようっと!

これからも、私らしくテキトーに美を深めていきます(・∀・)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました