久保田教授!!

好きなこと

佐賀大学血液腫瘍内科の久保田寧先生が埼玉総合医療センターの教授に就任されるとのことで、今日はそのお祝いでした。

久保田先生から佐賀大学での11年間(学生時代や研修医時代を合わせたらもっと長いか…)の思い出話や今後の展望などのお話があり、参加者もめいめいに久保田先生との思い出話…臨床現場でのやり取りや、症例の思い出話、研究についての話などをされていて「へー!」と思いながら聞き入っていました。

私も初めての妊娠中、久保田先生が「お腹から出る前に論文を仕上げよう!」と励ましてくださって書かせてもらったことを思い出し(ほとんど書いてもらったようなものだったけれど)非常に精力的に、でも飄々とクールに仕事をこなす先生だったな…という思いに耽りました。

そして私の中でけっこう思い出深いのが、色々なパーティーの発起人をつとめてくださったことです。そのたびに私に「〇〇先生の祝賀会をしたいから手伝って」と声をかけてくださり、一緒に運営させてくれました。

大変なことも多かったけれど、裏方の仕事も嫌がらずに、とても細やかな心遣いで、雲の上のような重鎮の先生方にも連絡してくださったり…と、私の至らない点も涼しい顔でカバーしてくださいました。

だからこそ「久保田先生が栄進される時には盛大にお祝いしたい!!」と思っていましたが、コロナ禍で会食の制限が厳しく、ホテルの宴会場などでの祝賀会を企画することはできませんでした…

そこが心残りではありますが、偉い教授の退官記念講演のような雰囲気の講堂でのお祝いも、これはこれでいいものだなーと思いました。zoomで学外の先生達と繋ぐのもイマドキ感溢れています!!企画運営してくれた藤田先生、ありがとうございました!!

これからの久保田先生のご活躍に期待するとともに、久保田先生の教えを胸に私も精進したいと思います!!ありがとうございました!!

翔んで埼玉!

コメント

タイトルとURLをコピーしました