新年を迎える準備

塚本猪一郎さん

もうすぐクリスマス!というタイミングでどうしようもなくイルミネーションが欲しくなり、ついに家に設置してしまいました!

いままで実家が母が頑張っているのを見て「好きねぇ…」と小バカにしていたのに、アッサリ影響されてしまったわ。ツリーの後ろには塚本猪一郎さんのオブジェU^ェ^U

イルミネーションもだけど、塚本猪一郎さんのファンになったのも母の影響です。最近、スマホケースを見て「お子さんの絵をケースにしているの?」と聞かれましたが、スマホケースも猪一郎さんオリジナルで作っていただいたのです。とっても可愛いです!!

ちなみに「子どもの絵みたい」は猪一郎さんにとっては誉め言葉だと思います。無作為を目指していますからね。

美の鼓動・九州 | テレビ西日本
この番組では、古きを継承し、新しきモノを生み出すクリエーターを紹介します。

さて、クリスマスを終えたら一週間で新年を迎えます!猪一郎さんファンの年末の恒例行事「カレンダーを掛け替え」をやりました!!猪一郎さんの版画カレンダーは3ヶ月ずつの4枚組です。それをピッタリサイズの額に入れて飾るのが猪一郎ファンの間で流行っています。パッと見、カレンダーっぽくないので、毎年入れ替わる絵で気分も変わります!

左上が実際のカレンダー
マンションのリビングの壁に4枚並べた
子ども椅子とも相性良い
病院の廊下

昨年は新居に初めて飾って、こんな感じでした!

そして来年のカレンダーはこちらです!!!

私の家は階段に
実家の木の壁にも合う!

そして今年の個展で買った絵も飾りました。私は久しぶりに大きな版画を自分のために買いました。私が生まれて初めて買った絵の横に飾る絵を探していたのです。

左は1993年・右は2021年

私が9歳の時に個展で左の絵を見つけて「お年玉で買う!」とお買い上げした思い出の作品です。ずっと自分の部屋に飾っていて、高校で下宿に入った時も、大学で一人暮らしした時も部屋に持ち込み飾っていました。今は実家の病院の私が使う診察室に飾っていますが、その隣に今年の作品も飾りました。この絵は別の日に個展に行った母が「可愛い!買おうかな」と言ったら、ギャラリーのオーナーに「既にまりさんが買われましたよ」と笑われたという一品。やっぱり、誰がどう見ても可愛いのよね!?

母は「せっかくなら全然違うものを!」と買ったのがこちら。色がとっても可愛い!

楽しい夢が見られそうなベッドルームに(^^)

ちなみに母は30年来の猪一郎コレクターだからたくさん持っています!

油絵3点は迫力がある!
私が子どもの頃から家にあった切り絵

そう言えばカレンダーを毎年買うけれど、古いのも芸術的な価値があるから、病院では額に飾って廊下に並べて貼っていました!猪一郎ファンの方が見にきてくれたりします!

数年前はカレンダーだけを集めた展覧会もあったしね!

ちなみに猪一郎ファンに怒られてしまいそうだけど(笑)私は子ども達がふすまを破った時に猪一郎さんの古いカレンダーを切り抜いて隠していました!

子どもが猪一郎さんの絵の周りに落書きしても親和性が良くて良かったですよ!!

来年も良い年になりますように!!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました