私的2021年10大ニュース

好きなこと

今朝の佐賀新聞に見開きで掲載された今年の10大ニュースに写真で登場していたと聞いて舞い上がっております(笑)←目立ちたがり屋

せっかくなので今年の私的な10大ニュースでもまとめてみます。

⑴ 佐賀市長選&市議会議員選にハマる

ご縁があって佐賀市長選の坂井英隆さんの応援をしていたら選対本部長に選んでいただきました。応援の呼びかけや決起大会でのご挨拶を色んな方に見ていただいたのと、当選が決まった後の万歳三唱を繰り返し使われたので、選挙後も驚くほど色んな方に声をかけられます。また、従弟の稲葉嵩広さんも佐賀市議会選で市議に選ばれました。親戚が政治家になるのは初めてです。二人をこれからも応援していこうと思います!!

【市長選】

【市議会議員選】

⑵ 新聞一面を飾る

なんとなく昔から「新聞一面に載ってみたいな。犯罪以外で!」と思っていたら、夢が叶いました。市長選の時も万歳のシーンを西日本新聞が使ってくれたのですが、一番最初に出たのは高齢者施設でのコロナワクチン接種開始のニュースでした。マスクしていたのに周りの人が気付いてくれて嬉しかったです。

⑶ 三女のリハビリ(言語聴覚療法)が始まる

ずっと気になっていたのに見て見ぬふりをしていたのですが、ようやく開始しました!今はリハビリのたびに成長していく娘が頼もしい限りです。話す言葉も随分増えました。先生方には感謝感謝で「これは日頃のリハビリに応用できないかな?」と思いながら見学しています。

自学自習@HOME

⑷ 長女の毒舌が止まらない

絵画で入賞が続き、書道もそろばんも順調に昇級中。ピアノも発表会前の追い込みがすごかった!私の中では「独り立ち志向が強い」のが頼もしい。そして強い…

宇宙の絵のコンテストで飾られたらしい←見に行くことを許されず…

最近反抗期っぽい発言が増えて対応に困りますが、まぁそれも成長の過程かな…?

⑸ 意外とあった?育児のこだわり

私は「テキトーの代名詞」「高田純次」など言われるくらい、自他共に認めるテキトーです。しかも育児になると「おおらかですね」と言われることが多いのですが、書き出してみると色々こだわっていたことがわかりました。

この足づくりだけではなく、水泳もこだわっていました。プールマスクが気に食わなくて、子どものスイミングスクールを辞めさせたのも今年でした。

新しいスイミングスクールでも頑張っています!

ちなみに習い事繋がりで、空手も再開しました。

長男がヤル気!子ども達は母に巻き込まれています

⑹ 舞台観劇堪能♡

2020年は(2021年もだけど)観劇の予約をしては流れ悔しい思いをしましたが、チャンスを逃さずに見に行きました。宝塚に朝夏まなとに…目の前で命懸けで演じる役者達やその背後のスタッフのことを思うと、本当に勇気と元気をもらいます。そして何より楽しいです!2022年もたくさん見に行きたいなー!

朝夏まなと主演『ローマの休日』
イケメンが多過ぎる雪組『シティーハンター』
愛月ひかるさん目当ての星組『柳生忍法帖』
私は柚香光さん、夫は星風まどかさんのファン♡花組『元禄バロックロック』
宙組全国ツアー『バロンの末裔』のファイルを診察室に(^^)

ちなみに来年はマイフェアレディから観劇始めの予定です。朝夏まなと、頑張ってね!!

帝国劇場 ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
日本ミュージカル史に燦然と輝く金字塔、12年ぶりに帝国劇場で堂々上演!『マイ・フェア・レディ』2021年11月上演決定!

⑺ 山口敬之さんの講演会開催

緊急事態宣言等に振り回されて、日程変更を余儀なくされたり、集客に苦戦したりしながらも、今年も4回開催することができました!

山口敬之さんの講演会を始めた当初はなかなか山口さん本人の発信がなかったけれど、最近は定期的な月刊誌寄稿、動画配信、メルマガなどで活躍の場を広げていて、とても嬉しいです。来年は注目の裁判の判決も出ます。これからも応援し続けます!!!

⑻ イルミネーションを始めました!

母の影響で自分の家にもイルミネーションを設置しました(^^) 「自分はしない!」と言い続けていたのにね…(笑) 皆の夜道を照らす存在になってほしい!!

⑼ オリパラ満喫!!

東京オリンピック2020が一年遅れで開幕!開催まで賛否両論でギリギリまで心配だったけれど、無観客だったけれど、大成功!!パラリンピックも楽しくてどっぷりハマりました!楽しかった!!

最も貢献した人だと思います
希望の聖火
5月10日〜11日に佐賀県で聖火リレーが開催された。その直前にお隣の福岡県に緊急事態宣言が発出され、聖火リレーの縮小が発表されたため、佐賀も影響を受けるのでは無いかと不安だったが、無事に完全に開催されて安堵した。数年越しに待ち焦がれていた...
橋本聖子組織委員長に「ありがとうございました!」と言えて嬉しかった

⑽ 出会いと別れ

親しい人と死別し、今年だけで2回弔辞を読ませていただきました。また、愛犬が旅立ちました。好きだった芸能人も旅立つことが続き、なんとなく私自身もそんな年齢になったのかなと思ったりします。

2021年は病院が面会制限のまま年明けしてモヤモヤしていたけれど、感染拡大状況やワクチン接種済み証の提示を条件に緩和する努力を続けました。この年末年始は制限をかけながらも一部開放しています。年末に関連病院に挨拶回りに行った際に「貴院では面会できたと、患者さん達が喜んでいましたよ!」と言われて嬉しかったです。

そして私自身、会いたい人には我慢せずに会いに行きました!

そして一年を振り返って見て、この映画は忘れられない。

映画「めぐみへの誓い」製作委員会
 横田めぐみさんが拉致されてから42年。「北朝鮮拉致事件」をテーマにした日本映画が、未だ一本も存在しない事から、民間支援だけでの映画製作を実現し、世界世論を動かす事を目的として、令和元年7月7日にクラウドファンディングをスタート。10月4日 無事、最終日を迎える事ができました。  クラウドファンディングと指定銀行口座に...

拉致被害者の家族の高齢化が進み、訃報も相次いでいることが残念でなりません。一筋縄でいかないことは重々承知ですが、何としても生きて帰って来て欲しいです。

今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました