シール作りの癒し

ハイリスク妊娠

夫に「最近会った人が未熟児を育てていると聞いて、君のブログを紹介したよ」と言われた。私が三女を妊娠、在胎24週5日で出産してNICUに5ヶ月入院していた話を綴ったものが、他のNっ子ママの心に何か響くものがあれば嬉しいなと思う。

ハイリスク妊娠
「ハイリスク妊娠」の記事一覧です。

さて、そんなことを考えていたら、Facebookの「数年前の今日の思い出」で懐かしい投稿が出てきた。

この投稿に対して、小児科や産婦人科で働いていた方から色々なコメントをもらった。

私が印象に残ったのは「NICUではお母さんが子どもに出来ることが少なくて、こういうシール作りでできることをやってもらう」とか「殺伐としたNICUの中で、せめてシールだけでも可愛くしたい」とかそういう思いがあるのだということ。また、子どもはどんな時も親のカケラを探すから、きっと喜んでいるよ…ということ。

そんな言葉に「あぁ…私は自分のことに必死で周りが見えていなかったけど、NICUのスタッフはそんなことまで気を遣ってくれていたのか…」と心が温かくなった。

これはママ友にもらったシール
その当時ナカムラミツルさんに描いていただいた似顔絵にも酸素カニューレがついています

そして実際に、一生懸命絵を描いていたら看護師さん達が声をかけてくれて、私にとっても励みになった。

モデルにした看護師さんが「私だよね?ください!」と名札に貼ってくれていた(^^)

「NICUに入院中はつらかったでしょう」と言われることがある。確かに色々と大変で余裕が無かったし精神的に追い詰められた。でも楽しいことも多かったな…と、このシール達を見て思い出した。

最近、子どものためにシール作ってあげたりしていないな。久しぶりに作ってみようかなー(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました