若気の至りとか

家族の話

ニュースを見ていたらふと思い出した昔の記憶…
独身の頃?だったのかな、とにかく一人で夜中に運転していて、一時不停止で捕まった時の実話。警察官にブチギレてしまった時。

最後の一文が笑える!新車の納車おめでとうございます!

でもあれねー、キレたのはやり過ぎだったと反省したけど、ムカついたのは事実。なんかこの時代にカメラ判定とかでもなくて「警察官が2名で目視で確認すれば一時不停止と判断する」とか言われてケッと思った。

「道路交通法何条や?本当にそんな記載あると?そんなのさ、2人で口裏合わせたらいくらでも捏造できるやんか。スピード違反みたいに速度計とか無いと?(←スピード違反でも捕まった経験がバレる)
てかあなた達も偽警官やないと?警察手帳持ってないやんか。見せてみーや!!」と叫ぶ面倒くさい女。トンガっていたね…(苦笑)

私にイラついたことを隠さない若い警官を下がらせて、警察手帳と道路交通法を提示した上で丁寧に説明してくれた紳士的(だけど怖い)なベテラン警察官が印象的でした。

時は流れ、一年前くらいにも夜中に一時不停止で捕まった時は運転中めちゃくちゃ眠くて疲れていた時で「えー!せっかく免許証ゴールドになったのに、振り出しか!?」と悲しかったけれど「眠かったから注意力が低下していたのは事実だし、事故ったら死んでたかも。この警察官のおかげで目が覚めたし命拾いしたわ」とむしろ感謝の気持ちすら湧いたので、私も丸くなったもんだ。

ところで最近格安スマホに変えました。

通話は問題無いけど、ちょっとした時に電波が弱い。車の中でインターネットが使えません。行き先調べたい時とか超不便!!住所をあらかじめ調べておいて車載ナビに登録するようになりました。

でも逆に良かったかも。運転中にメールが来たりすると気になって見ちゃっていたけど、どうせ読めないからスマホを見なくなったので。それだけ今まで危ない事していたのね…と反省しました。

危ない事と言えばこの記事が面白かった!

今考えると恐ろしや…恐怖の昭和の遊具10選 昔平気で遊んでいた自分を思い出して笑いが止まらない
時代の流れとともに変化をする社会や暮らし。昔は考えられなかったことが今では当たり前、またその逆もあります。みなさん、公園や学校で見かける遊具、昔はあったのに、今はなくなっていると思ったことありませんか?そんな懐かしの10の遊具をご紹介します。

本当に最近面白い遊具が激減したよね…
大怪我はしたくないけれど、ある程度危ないことも経験を積んで身体で覚える事も大切だと思う。こういう危ない遊具で小さい怪我はすれど、意外と大きな怪我はなかった気がする。
そんなわけで、ボロッボロの公園とかで昔の遊具を発掘するの、結構好き(笑)

吉野ヶ里遺跡が見つかった平成元年

この写真では三角巾をしているけれど、怪我ではありません。腕にできたアザのようなホクロが嫌で夏場でも半袖を着ることができない私を心配して、両親が形成外科に相談して手術してもらった時のものです。退院記念で病室で撮影しました。

この頃はまだ左腕の前腕内側にホクロがある

入院病棟が小児科ではなくて形成外科か整形外科の病棟だったので、同室の大人の方々に可愛がられながら入院生活を送っていました。今は小児の入院は親が付き添えって言われるけど、この時は一人だったような…。母に聞いたら「もう帰って良いよ」とか言っていたらしい。手術直後は母が付き添ってくれたらしいけど、麻酔が効いていたから記憶に無い(笑)

姉がこの絵本みたいに手紙くれたりして嬉しかった!

いもうとのにゅういん|福音館書店
いもうとのにゅういん。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。

そんなこんなで私は元気です(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました