コンプレックス克服!!

好きなこと

長女の美和がピアノを習い始めて2年たちました。

美和が師事する木須千津子先生の教室では、年に2回発表会があります。

年末に行われるKISUリトルアンサンブルの音楽とお話の合体したようなミュージカルっぽいものと、夏に行われるサマーコンサート(ソロコンサート)


初めての発表会はとなりのトトロを楽しく演奏しましたが…


昨年夏はサマーコンサートで異変が起きました。演奏はできるのに、集合写真に入れない…!?


最初は「疲れたのかな?」くらいに思っていましたが、続けて年末のピーターパンでも同じく「集合写真は嫌!」と逃げ回りました。


長女に「怒らないから教えて?どうして集合写真が嫌なの?」と聞くと「名探偵コナンで集合写真に写った人が次々に殺されるお話があって、集合写真に写ったら殺されそうで怖くなった」とのこと。

クソッ…!またコナンかよ!?

長女のコナン好きは認識していたけれど、これじゃ悪影響だわ…と頭を抱えました。

美容室でも名探偵コナンに出てくる毛利蘭の髪型をオーダー

さて「今年のサマーコンサートでは何の曲を演奏するの?」と聴くと「子犬のワルツと、マナちゃんと先生とコナン!」とのこと。

名探偵コナン、またキター!

そしてマナちゃんと言えば、美和と同じ小学校に通う可愛い同級生の女の子。ピアノが上手だしピーターパンではきちんと演技もこなすマルチな才能を発揮しています!!

マナちゃん、セリフも完璧!

「へー!マナちゃんと連弾なんだ?良かったね。足を引っ張らないようにしないとね!」と言っていたのに初めての練習ではボロボロだった美和。

「あんたさ、ヤバくない?マナちゃんも相手が弾けないと困っちゃうよ?」と言ったら、美和の目の色が変わり、毎日練習に真剣に励むようになりました。

そして木須先生から「せっかくコナンだからコナンっぽいコスプレしようか?メガネとか蝶ネクタイとか…」と提案していただいたので、私なりにメガネや蝶ネクタイを作ろうとしていたら、美和が横から「私、蘭がいい!」と。

右上の女の子が毛利蘭

そう言えば美和は以前、蘭の髪形に寄せたいと、三角の紙▲を髪にくっつけていたのです!!

美和は再びそれを作ろうとしていたのですが、思わず「いや、それさ、セロハンテープで固定とか、髪が抜けて痛いでしょ?しかも短時間で綺麗に装着できなきゃいけないし、ある程度大きさが無いとステージ上で見えないよね?」とダメ出しすると「じゃ、ママが作ってよ!」と。

そんなわけで、夜中に切り貼りしてこの「毛利蘭の髪」を作っていたのです!!

黒い紙を三角形に切り取り、黒いカチューシャに固定するというもの。厚みを出したり、綺麗に立つように固定を工夫したり悪戦苦闘…。そしてついに完成したのを、リハーサルで3人につけてもらったら、きゃー可愛い!!

ツノじゃないのよ!髪なのよ!

もうリハーサルでも十分満足したのですが(笑)、本番ではマナちゃんも制服を着てくれて、より蘭っぽさが増しました!!

本番ではバッチリ揃ってカッコよかったです!!

コナン

そしてサマーコンサートでは各自目標を掲げるのですが、美和は「間違えない」「練習をたくさんする」と共に、なんと「集合写真に写る」と書いていたのです!

私はもう強要するつもりはなかったのだけれど、写真好きな母(私)が寂しそうに集合写真を見ていたことに気付いていたんでしょうね…

コナンを無事に演奏できて自信がついたのか、今年は集合写真にも写ることができました!

集合写真に写っている様子を見て「この一年でなんと成長したのかしら…」と涙ぐんでいたら、夫が「でもさ、全然笑っていなかったよ?」と…

なんと不機嫌そうな顔(笑)

…(・∀・)💔

美和ちゃん、来年は…「笑顔で集合写真に写る」を目標にしようか…?

ちなみに発表会では動画撮影したかったから、演奏中の静止画を毎度おなじみ本多健人くんに丸投げしたら完璧でした。またよろしく!!

Homme│本多健人
本多健人は2006年以来、写真撮影を通じて皆さまから多様なニーズに応えてきました。 ホテル日航東京写真室に所属したのち、拠点を2012年に佐賀に移しました。報道機関、金融機関に在籍したのち独立。福岡、佐賀などを中心に撮影をてがけています。

木須先生、マナちゃん、チーム本多、子守してくれた皆様、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました