趣味・山口敬之

山口敬之さんファン日記

10月2日に東京銀座で山口敬之さんを励ます会を開催し、100名を超える参加者にお集まりいただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

https://yamaguchi.ebb.jp/news/archives/69

今回は東京開催のため「今までは福岡は遠くて諦めていた」という関東圏の方々や、「福岡の会にも行ったよ!」と声を掛けてくださる全国各地から集まった方々とお話できて、とても嬉しかったです。「お友達と参加してくださったんですか?」と仲良さそうなテーブル席の方に声を掛けると「いえ、今日は初対面なんですよ!」と言われてビックリ。山口さんを応援する気持ちで意気投合されたと聞いて感動しました。

素晴らしいゲストの方々からも応援の言葉をいただき、私は終始テンション上がりっぱなしでした!!

ところで参加者の方々とお話していたら、「何をきっかけでこの会って始まったの?」…というようなことをよく聞かれました。せっかくの機会なのでそんなことを書いてみようかと思います。


私が山口さんの存在を知ったのは2019年9月頃で、長男の出産直後でした。民事訴訟の第一審の本人尋問の内容がFacebookに流れてきたのを目にして知りました。その後裁判で敗訴したと聞いて驚き「私は勝つと思っていた。頑張ってください」とDMしたのが始まりでした。その直後にFacebookのアカウント停止を受けるなどで言論弾圧の怖さを感じ、自分自身のブログに山口敬之さんのファン日記を書くようになりました。私自身は法律とかは詳しくないので「なんかこれ、変」みたいな一般的な目線か「医学的に説明がつかない」と言ったことを書いていました。

山口敬之さんファン日記
私が尊敬する山口敬之さんのファン日記です。まっとうなことを言ったり頑張ったりすると叩かれてしまう世の中で、私達に必要な情報を発信してくださる貴重な存在です。 どんなときも応援し続けます!!

その頃、福岡に山口さんを応援している人達がいることを知って連絡をして「山口さんに生で会ってみたい」と話していたら「今日、山口さん来るよ!」と誘っていただいた飲み会に参加したことがきっかけでした。

実際にお話してみると、あらゆる分野に精通していて、何を聞いても的確に答えてくださいました。集まったメンバーから「何かテーマを決めて、まとめて話してくださいよ!絶対に面白い!」とリクエストの声が高まり、第一回目の講演会の開催にこぎつけたのが2020年9月でした。

この直前に安倍晋三元総理が辞任を表明した直後でビックリしたことを覚えています。


その後も「面白かったからまたやりたい!人集めるから来てください!」と定期的に開催するようになりました。講演会当日に台風が直撃したことり、コロナに振り回されて何度も日程変更したり、緊急事態宣言により懇親会でお酒を出せなかったり、色々な試練が襲ってきながらの綱渡りのような運営でした。講演会事務局と言っても、私自身は今までそんなイベント招致などの経験が無かったので、色々な方に助言をいただきながら手探りで進め、毎度「これでいいのだろうか?」と反省しきりでした。でも講演会当日を迎えて、山口さんにマイクをお渡しして、素晴らしいお話が展開されると全て報われたような気持ちになっていました。毎回のように司会を担当させていただきましたが、私自身が話を聞くのに熱中しすぎて残り時間をお知らせするのを忘れたり、テンションが上がりすぎてノリノリのDJのようなしゃべり方になってしまったり、失敗は尽きませんでしたが、それでも許してくれる山口さんの懐の深さには、本当に頭が上がりません。


今まで福岡でばかり開催していたので「東京でやって人が集まるの?全然知り合いいないよ?」とドキドキしていましたが、山口さんがメルマガ会員向けに情報解禁したら申込みが殺到、二週間前には申込みを締め切るという嬉しい悲鳴をあげていました。当日、会場に集まった溢れんばかりの人を見てちょっとウルッときました…!!

会場いっぱいに溢れる参加者達

山口さんも脅迫や訴訟が続いて、疲れているのかなと思って心配していましたが…見て!この笑顔!!山口さんの支援者に囲まれて笑顔がはじけているのを見て、私はとても幸せな気持ちになりました。


ところで今回、山口さんから、この講演会の事務局は一旦解散することが宣言されました。

菅義偉さんではありませんが、私自身も「趣味・山口敬之」みたいなところがあったので「解散なんて寂しいな…」という思いはありますが、山口さんの周りの人にまで攻撃が及んでいる現状を鑑みると、やむを得ない判断だと考えています。むしろ支援者を守ろうとして山口さんが思うように発信できないのであれば、それこそ不本意です。

今後の活動方法については山口さんからの発表を待ちたいと思います。

山口さん、みなさま、今まで本当にありがとうごさいました!!また会う日まで…

コメント

タイトルとURLをコピーしました