トイレトレーニングは突然に

育児あれこれ

職場でスタッフに「まり先生のところ、洗濯物多そうですねー?」と言われたので「多いよ。一度に回せないから一日に4回くらい洗濯機回すよ。アタック(洗剤)の減り方がエグいよ!」と話していたら独身男性に「うわ!別世界だな!」と言われました。一人暮らしの頃は週に1〜2回で良かった記憶が…

「ちなみに今朝も2回洗濯機回してきた。オムツやめたらオネショでほぼ毎日シーツ洗ってる」と言ったら「寝るときはオムツにしたら良いのに!」と言われたけど、子どもってパンツの感触を覚えるとオムツを嫌がるので、もう戻れなくなりました。


ちなみにもっと小さい頃は布オムツも使っていて、やはり感触が気持ち良いなと思いました。洗濯が大変だったけど…。洗うのは良いけど畳むのは面倒くさいですよね(苦笑)

ただ災害時などオムツが品薄で手に入らない時は助かりました(^^)


オムツと言えばNICUで大きめの絆創膏みたいなサイズのオムツを見て、可愛すぎて持ち帰りたくなりました(笑)


そしてオムツ交換って、動けるようになると本当に大変だった!

長女0歳 悪そうな顔!

あの手この手で声をかける!

三女とともにトイレトレーニングを始めた長男

さて、我が家のトイレトレーニングは上二人は保育園でアッサリ習得してくれたのですが、三女に苦戦していました。とは言っても来年は小学生!今年度中に何が何でもオムツ卒業しようとして、このように宣言しました!!物価上昇で金欠になったのも、私にスイッチが入ったきっかけでした。

いきなり始まったトイレトレーニング

この時、私は三女に「もうママ、あなたのためにオムツは買わないわ。これからはパンツになります」といきなり宣言したのですが、三女は「マイメロちゃんのパンツ…」と涙目で訴え、「可愛いパンツを買ってくれるなら頑張る」とリクエストされました。もちろん買いましたよ!

ちなみに長男からも「アンパンマン!」とリクエストされ子ども用のパンツを大人買いしました(^^)

三女に脱オムツを提案したら「マイメロちゃんのパンツ(を買ってくれるなら挑戦しようかな)」と言うのでマイメロディのパンツを貢いだ。その姿を見ながら『鬼のパンツ』の替え歌を作った♪

そもそも『鬼のパンツ』自体が『フニクリ・フニクラ』の替え歌なんだけどね(笑)

『メイのパンツ』

メイのパンツは良いパンツ
可愛いぞー 可愛いぞー
マイメロディが ついている
可愛いぞー 可愛いぞー
5分履いても 濡れてない
可愛いぞー 可愛いぞー
10分履いても 濡れてない
可愛いぞー 可愛いぞー

履こう 履こう メイのパンツ
履こう 履こう メイのパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなで履こう メイのパンツ

そして三女のパンツ姿を「はーい、マイメロちゃん見せて?うっひょー、可愛いねー!!」と言いながら撮影していたら長女から「ママさ、いつも『下着姿を他人に写真に撮らせてはいけない。見せてもいけない。そんなことをする人は危ない人だから近寄ってはいけない』って言ってるのに、なんで撮ってるの?」と、氷のような目で見られたことは忘れたいと思います(笑)

2022年5月1日のFacebookより

さすがです!


ちなみにオマルで排尿できるようになると、尿検査が劇的に楽になります!!

もはやあの苦労が懐かしく感じます…!

ところで我が家は現在進行形でトイレトレーニング中ですが、おねしょ対策は以下の通り。もうおねしょは絶対通る道なので、よかったら参考に…

  • 子どもは大人とは別に寝る。うちは二段ベッドが二つあるので、それぞれにベッドを割り当てる。(おねしょした時に他人が不快にならないために)
  • 全ての敷布団(マットレス)に防水シーツをつけておく。その上にシーツをかける。
  • おねしょしたらシーツと防水シーツを洗濯機へ。防水シーツは乾燥機に欠けるとベタベタに張り付いて使い物にならなくなるから注意!私は庭にこんな物干し竿を置いています。布団も干します!
この形が一番使いやすい!
ゴムバンドはズレにくくて良い!

トイレトレーニングに燃える皆様、これからも頑張りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました