自宅療養

COVID-19(新型コロナウイルス)

母の友人から昨夜連絡があり

「子どもが新型コロナに感染した。何日も高熱が続いている。病院の空きがなく、自宅療養になった。保健所からはパルスオキシメーターを渡されて『これでSpO2 95%を切って呼吸苦が出たら救急車を呼べ』と言われた。でも救急車を呼んだところですぐに来てくれるかわからないし、すぐに入院できるかもわからない。不安でたまらないから保健所に電話したが、全然繋がらない。どうしたらいいの?」とのこと。

以下のようにお話しました。

高熱だけで人は死ぬことがないので、SpO2が保たれているのであれば、どーんと構えて寝ていてください。

熱がある状態で怖いのはプラスαで何らかの症状があるとき。以下のような症状に注意してください。

  • 急速な呼吸状態悪化(パルスオキシメーターで徴候はつかめます)
  • 食事や飲水がまったくできない(脱水になる危険性が高まります)
  • 意識障害(脳炎などに移行している可能性があります)

基本的にごはんが入って、お話できていれば(辻褄が合っていれば)問題ありません。頭が痛かったら解熱剤を使いながらよく寝てください。解熱剤は手持ちの物でOK!

下手に病院に行くと疲れるだけです。一人暮らしじゃないなら、家族が見守れる家でリラックスして過ごしてください。入院したら面会もできなくて寂しい思いをするばかりで、軽症であれば家で過ごす方が良いと思います。もちろん家族は感染しないように気をつけて!!

マスコミが煽るので怖くなると思いますが、コロナは新型の風邪です。風邪では通常入院しません。恐れ過ぎないで!!

とお伝えしました。

その様子を見ていた妹に「自宅療養=家族は会える」と表現したことがポジティブで良いねと言われて嬉しかったのでシェアしました。

佐賀でもずっとゼロコロナだったのが、今週に入って3桁になり、緊張感が高まっています。保健所もキャパオーバー気味です。自宅療養が全国的に増えていくと思います。

肺炎になるとどうなるか…というイメージが湧きにくいかもしれません。このイラストは私達医療従事者と一般の方の認識のギャップを痛感させられます。

そしてこちらは、実際に肺炎になるとどんな経緯をたどるかを呼吸器内科医説明してくれていてわかりやすかったです。よかったら参考になさってください。

新型コロナの「重症化」とは? 人工呼吸器を装着したら、実際どうなるのか?(倉原優) - エキスパート - Yahoo!ニュース
テレビではよく「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が重症化」と報道されていますが、何をもって「重症」なのかというのはあまり知られていません。「酸素を吸っている人は重症だと思う」とよく理解され

またこちらは、イメージとしてコロナを理解しやすいです!

https://www.suwachuo.com/pdf/deruta.pdf?_ga=2.61837355.62122571.1629260209-354330383.1629260209&fbclid=IwAR39a33_3mCh8dj5TvNFepEUI4-cPPcwAf2s-XdjgPYaa8znKiUbN4cyvCo

ところで…コロナは蚊が媒介するわけじゃないけど、最近めちゃくちゃ蚊に攻撃されているのでふと思い出しました。みんな、気をつけてくださいね。あぁ、痒い…(涙)

コメント

タイトルとURLをコピーしました