ありがとう、ドリ。

家族の話

我が家で13年もアイドルだった愛犬ドリが旅立ちました。2週間前から抱き上げると痛がり、立てなくなり、食べなくなり、飲めなくなり、あっという間でした。

初代愛犬マリリンが亡くなった後、家族と『犬と私の10の約束』という映画を見て泣きました。その中で「私は10年くらいしか生きられません」っていうところで、10歳で亡くなったマリリンを思い出して辛くなってしまったから…

もう我が家は犬を飼うことは無いだろう…と思っていたら、父が「大きくならない子どもが欲しいな。子ども達は大きくなって巣立って寂しいから。ずっと小さい子どもなら、ずっとそばにいてくれるのに…そうだ!小犬を飼おう!」と一念発起して見つけてきたのがドリでした。DREAMS COME TRUEが大好きな父のネーミングでした。

父の愛人と呼ばれたドリ
母ともうまくやっていた(笑)

私も可愛がっていたのに、なぜかあまり私には懐かなかったけれど、すごく可愛い犬でした。

散歩中よく耳がめくれてた

よく飼い主は自分の犬が一番可愛いと思う…と言うけど、私も例に漏れず、ドリが世界一可愛いと思います。画家の飯野慎二さんにドリを売り込んで描いてもらったこともありました!

よく飼い主に子どもが生まれたら犬が嫉妬してイジメる…と聞いていましたが、優しいお姉さんぶりを発揮していました。

そうそう、美和のファーストキスはドリでした…♡

だって可愛いんだもん
母と美和と森林公園で
庭でボール遊び
萌一歳のころ
萌か4歳の頃
美和6歳
芽生と正紀と
弱ってからは小さい子達も怖がらなくなりました

ドリと最後に会ったのは亡くなる前日でした。グッタリしていたので撫で撫でしながら「ずっとずーっと大好きだよ、ドリ!」と言ったらフッと笑った気がしました。この絵本大好き。大好きだって伝えていたら、いくらか気持ちが楽だよね。

https://books.rakuten.co.jp/rb/331332/

今日火葬をしてもらって、もうお骨になってしまったけれど、ふっと「ねえ、ドリ!」と言ってしまい寂しさがこみ上げてきます。そんなわけでしばらくはドリとの思い出に浸らせていただきます。ありがとう、ドリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました