うどんすき好き♡

好きなこと
超豪華♡

夫に「大阪で食べたもので何が一番美味しかった?」と聞かれ「大阪は美味しいものがたくさんあるから一番なんて選べないよ~」と言いながらも「あ!!美々卯のうどんすきはうどん観が変わるくらい美味しかった♡」と言ったら「それ、めっちゃメジャーやんか!」と突っ込まれたけど…(たくさん隠れ家的なお店に連れて行ってくれたのに…ごめん!)

だって、本当に美味しかったのー!!!!

初めて美々卯に行ったのは、夫と交際し始めて間もないころ、「新幹線に乗る前にご飯食べておこうかな」と新大阪の美々卯に立ち寄った時のこと。

これまでの人生で「うどん=気楽に食べられるもの」だったので、数百円のイメージで入ったら、メニューの桁が違って「何じゃこりゃ!高っ!!」とビビってしまい「(一番安い)かけうどんにしようかな…」と言ったら、夫に「何言っているの?美々卯に来たらうどんすき!決まっているでしょ!」と言いくるめられて食べたのが始まり。それがこれ!!

うどんも出汁も具も美味しい
超豪華♡

うどんすき♡

うどんなのに豪華!

うどんなのに心が高揚する!

うどんなのに伸びない!

なんだこの豪華な具は!!

出汁も一気飲みしたい旨さ!!

そんなわけでうどんすきを食べた後はすっかり幸せな気分になったのでした♡

とは言え、このご時世、なかなかうどんすきを食べに大阪に行くことができません…(不要不急と言われたらそれまで…涙)

そんな私に義両親がうどんすきを送ってくれました♡

美々卯から「冷蔵で発送します。到着日当日が賞味期限ですから絶対に受け取れる日、食べられる日を指定してください!」と厳しく言われ、夫に会う予定の年末を指定したら「そこは年末年始のお休みだから発送できません」と却下され、年始の予定に合わせることにしました。その日は到着時間に合わせて早めに帰宅し「子ども達がうどん麺を食べまくったら足りなくなるかも…」と追加用のうどん麺を用意し、それはそれは楽しみにしていましたが…待てど暮らせど来ない…!!

その日は雪が降っていたので遅れているのかな…と、到着予定時間を1時間経過しても待ち続けたけれど来ない。ついに待ちかねて宅配業者に連絡すると「大雪で高速道路が通行止めになり、まだお荷物が福岡にも到着していません。今日中に届けるのは不可能です」と。

「え!あの…届けていただく予定のもの、賞味期限が今日なんですけど!今か今かと待っていたんですけど!」と言ってみたものの、雪には勝てない。どうしようもない。

かれこれ3時間待ち続けた子どもと夫は不機嫌のピーク、私は身も心もうどんすきだったため呆然…

「でも…賞味期限を一日過ぎたからって、食べられないわけじゃないしね!明日届いたらいただこう!」と自分を鼓舞していたら、翌朝、美々卯から電話があり謝罪されました。雪も通行止めも美々卯のせいじゃないのに…

「到着時には賞味期限を切れています。申し訳ないが、送り直させてください。」と言われ、「えー!もったいないから賞味期限切れていても良いよ!」…と思ったものの、美味しい食べ物にかけるこだわりと熱意が電話からもヒシヒシと伝わってきて、日程変更をお願いしました。

そしてついに!到着!!

子ども達にうどん麺をあげて「具は私が食べるー♡」と、台所のコンロの前に陣取って美味しくいただきました!コンロの前に座るって、一人鍋できるお店みたいでテンション上がったわ!(ちょっとお行儀悪かったけど。カセットコンロだと子どもが火傷しそうで怖いのよね…)

うどんが見えないくらいの具!!

そして雪のために食べ逃した夫は大阪のお店で両親と食べたそうです。良かった♡♡♡

「やっとありつける」まさに!!!

あー美味しかった♡

うどんすき大好き♡

またうどんすきを食べに大阪に行きたいなー♡♡♡

待っていろよ、大阪!!!

麺類日本料理 美々卯(みみう)
一人良し、二人ならなお良し。先代主人考案の「うどんすき」を始めとしたお料理で、皆で集まる思い出の時間を演出します。創業250余年、大阪・船場の本店を中心に、関西・関東・中部に店舗を構えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました