笑顔の未来へ

ロビーコンサート

「6月のロビーコンサートを誰にお願いしようかな…」と考えながら色々な方の音源を聞いていて「この人の声、好きだなぁ…♡」とオファーしたのが真子麗奈さんです♪

さくら

福岡在住とのことで難しいかな…と思っていましたが「親戚が佐賀にいるから大丈夫!」と快諾いただき実現しました!!


カラオケ音源により一人で歌うという初めての形式でしたが、リハーサル段階で上手すぎるのに気付いた人達が立ち止まったり集まってきたりして既に盛り上がっていました!そしていよいよ本番!!!

オリジナル曲を聴いて良いなと思ってオファーしたものの「患者さん達に受けるだろうか」というのは心配でしたが、カバー曲を中心に選曲してくださっていて、その曲のセンスの良いこと!「AIかなんかで私の好みを分析したのかしら?」と思ってしまったほどに好きな曲ばかりでした!

中島みゆきの『時代』からの「時代つながりで…」と井上陽水の『少年時代』!そして私の母が愛して止まないチューリップの『青春の影』!!!

青春の影については財津和夫さんご本人が麗奈さんの歌う音源を聞いて「力まず歌っていてとても良い」と、とても気に入ってくださったとのこと。また宇多田ヒカルさんに憧れている麗奈さんに対して「宇多田ヒカルさんはホースから勢いよく出る水、麗奈さんは自然に流れる水。同じ水でも魅力が違うよ」という助言もされたそうで、その言葉を大切に、自分らしさを大切に歌っているそうです。ステキ♡

そしてまた私の母が大好きな一青窈の『ハナミズキ』。これすごく良い歌だけど難しいのよね…しっとりと歌い上げてくれました。

そしてエレファントカシマシのライブで聴いて感動して思わず泣いたという『笑顔の未来へ』。それまでのしっとり路線とは違って、ノリノリで楽しい曲でした。「落ち込んだときも元気なときも聴きたくなる」というお気に入りの曲なんだそうです。音楽で癒やしたり励ましたりするパワーを感じたとのこと。麗奈さんの美しい歌声も皆を癒やしていました!!

最後にオリジナル曲の『青のフェルマータ』これは音源に未収録曲だそうで「まだ佐賀でしか歌っていません」という貴重な…♡ 前向きになれるステキな曲でした。


ところで…ロビーコンサートで、毎回のように悩みの種だったのが「強すぎる日差し」

このようにステージの真上の壁にこのような窓があるのですが、ちょうどコンサートの最中に西日が差し込むのです…

この日差しがあたるところがけっこう眩しいし暑いしで、お客様にご迷惑をかけていました。

この窓自体は消防法で定められた排煙設備なので、カーテンなどで塞ぐことはできません。フィルムを貼るなどの対策をしていましたが、それでもかなり強い日差し…。職員さん達と色々と相談していましたが「野球のアルプス席の人に帽子プレゼントとかあるじゃないですか。帽子配っちゃえば?」と冗談交じりに言われて「それだ!」とサンバイザーを買いに走りました。「眩しい方は使ってください」と貸し出しました。ミラータイプのサンバイザーだったので反射して出演者が眩しいかな…と心配でしたが、麗奈さんが「なんか反射して虹みたいで綺麗ですね!」と言ってくれて救われました。


そして熱心な麗奈ファンの方々も駆けつけてくださいました!ファンに愛されて一層輝く麗奈さん、ステキでした♡♡

最後に打ち合わせ無しで「アンコール良いですか?私の母が青春の影が大好きで…今日の選曲は最高だった」と振ると「それじゃ、アカペラで歌いましょうか?」とアカペラで『青春の影』!!なんだかんだ一番好きだったかも。そりゃ財津和夫さんも気に入るわ…と納得しました。

しっとりもノリノリもアカペラも聴かせる真子麗奈さん、これからも活躍してくださいね!!また来てください♪

ブラウザーをアップデートしてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました