日本のベネツィア?柳川!!

マインドブロックバスター

昨日のハイテンションな講座&宴会の翌日は福岡観光!!

太宰府天満宮参拝からスタートし、柳川の川下りと鰻を堪能コース♡

柳川は城の周りのお堀沿いに柳の木が立ち並ぶ風情のある城下町ですが、その堀を船で進んでいくのが「柳川の川下り」私の子ども達も一緒に参加しました。

良い雰囲気で大好き!!

もっと寒くなると炬燵がつくそうですが、今日は肌寒い…くらいだったので、みんなで膝掛けを共有しながら乗船。

膝掛けというか炬燵布団

くっつき合って楽しかったけれど、なんか写真になると難民船ぽいような…(笑)

ぎゅうぎゅう詰めに見えるけど、もうちょっと広々していました!

感染予防のために道の駅ならぬ水の駅には寄れなかったのが残念でしたが、船頭さんが色々解説してくれたり、柳川出身の北原白秋の歌を歌ってくれたりして、楽しく川下りできました。

船頭さんは歌がうまいのは柳川もベネツィアも一緒かしら
ぶつかる!!というくらい狭い道を船頭さんのスーパーテクでぶつからずに通過!
あれ人形?あ、動いてる!!
船上から見るとまた違った景色に見えます

そしてお楽しみの鰻も♡♡♡ 食べ終わるまで熱々で、蒸籠蒸しってすごいですよね。火傷しそうだった!!

ペロリと平らげましたよ

参加者がみんなで子守を手伝ってくれたので、ワイワイ言いながらしっかり楽しめてよかったです!!

近場だから改めて福岡観光ってなかなかしないけれど、良いものですね!!次はひな祭りの頃に行きたいな。

ところで、私達のように「講座よりも宴会や観光の方が目的!」とか言うのは失礼ではないか?と悩む人もいるかもしれませんが…そのヒントをサマンサさん自身がブログで書いてくれました。

『【宴会観光が目的での講座参加はアリ⁉️】』
こんな街なかに降りていってほんとにいいの と毎回、着陸する飛行機の中で思う 福岡出張中の 古屋サマンサです ⇨古屋サマンサって何者?⇨サマンサの声を 聞いてみ…

サマンサさんは個人セッションでクライアントに悩み相談をされることが多いので「何も悩みがないならサマンサさんに会ってはいけない」と思い込んでいる人が多いそうです(それも心のブロック)。だから「観光目的!」でも「横浜サマンサ校福岡分校の自由な人達に会ってみたい!」でも、きっかけは何でも良いと思うので、どんどん我々を活用して欲しいと思います。

昨日も宴会中に「来年どーする?福岡は観光するところ、あんまりないしねぇ…。サマンサさん、九州で行ったことないところあります?あ、長崎とかいいかも!!」とホロ酔いで話していたら、即座に長野からの参加者が「長野から長崎への行き方」を調べ始めていた!ちょっと待って?まだ日程も決まっていないよ?これはもうやるしかないよね?そう言えば今回の参加者は全員マインドブロックバスターだった!

『【飛行機に乗ってまでなぜわたしの講座を受けにくるのか?】』
 今日から福岡入りしている 古屋サマンサです ⇨古屋サマンサって何者?⇨サマンサの声を 聞いてみたい人はこちら      福岡には毎年2月に呼んでもらって来て…
目指せ全国制覇!

コメント

タイトルとURLをコピーしました