ジェネレーションギャップ

私見

Q1 『ダイナマイト』というタイトルの曲を歌っている歌手といえば?

A① SMAP

ダイナマイト

A② BTS

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV

と言う風に、ジェネレーションギャップなどで最近会話がうまくいかないこと増えています。最初はなんか寂しかったけど、あまりにも食い違うとだんだん面白くなってきたので、集めてみました(^^)

Q2 歌詞に「きりきりまい」が出てくる歌と言えば?

A① ORANGE RANGE『キリキリマイ』

ORANGE RANGE – キリキリマイ

A② ピンクレディ『サウスポー』

サウスポー   ピンク・レディー

Q3 「MM」ってなんの略?

A① 「ミリメートル」…おそらく一番多い回答

A② 「マジムカつく」…チョベリバとかMK5(マジでキレる5秒前)とかと共に流行った記憶が…私が10代の頃

A③ 「モテモテ」…私の祖父が使っていた。モテる人をMM系などと表現したらしい

A④ 「多発性骨髄腫(MM:Multiple Myeloma)」…血液内科医的には形質細胞のがんである多発性骨髄腫を連想する。が、他科には全く通じなかったりして切ない…(苦笑)

略語は使い過ぎに注意!

Q4 デザイナーのKENZOさんと言えば…?

Q5 カメラと言えば?

A① 携帯電話内蔵カメラ、インカメラ…もはや現像は死語?

A② カメラアプリ…美肌加工し放題!

A③ 一眼レフカメラ…撮影するぞって気になる!

A④ デジタルカメラ…持っている人多い!

A⑤ 写ルンです…最近20代の子に言ったら怪訝な顔されて衝撃だったけど「撮影するたびにジージーって巻くやつ!」と説明したら通じた!

A⑥ フィルムカメラ…「フィルムが切れた」って最近は言わないよね。ネガケースとかきちんと扱いなさいと怒られたり、フィルムケースで工作したり、ドライアイス入れて遊んだりしてた!

A⑦ チェキ…今もたまにパーティーとかで使うよね?

A⑧ プリクラ…ご存知プリント倶楽部。最近は美肌加工が度を越えて別人になるから撮ってない(苦笑)

Q6 鬼と言えば?

A① 鬼滅の刃…よく知らないけど

A② ゲゲゲの鬼太郎…オバケの世界

A③ 渡る世間は鬼ばかり…終わっちゃったねー

Q7 友人との連絡手段は?

A① LINE…若者の間では既に死語らしいね(涙)

A② InstagramやTwitterのDM

A③ AirDrop…画像送るとか便利!

A④ 携帯メール…メルアド変更通知が面倒…

A⑤ ショートメール…電話番号のみで使えるのは大きなメリット!捨てがたい!

A⑥ 電話…宇多田ヒカルのautomaticって、番号通知サービス以前の歌よね?

宇多田ヒカル – Automatic

A⑥ ポケベル…もう製造中止との噂が…

あなただけ見つめてる 高音質

Q8 動画アプリと言えば?

A① YouTube…私世代

A② ニコニコ動画…妹世代

A③ TikTok…若者世代

Q9 「〇モい」と言えば?

A① エモい

A② キモい

A③ 鴨居


とまぁ、色々と挙げてみました。まだあると思うけど、とりあえずこのへんで。ジェネレーションギャップに負けず、会話を楽しもう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました