ネタ帳

ろんだん佐賀

次回の論壇のネタを考えていたのですが、新聞社の方から「前回はタイミング良い内容で、吉原さんの指摘通り、改善されたので、半ば驚きました。」と言われてテンションが上がりました。前回書いたのはコレで

この記事は5月22日に載せていただき「船には救命いかだを必須とすべき」という主張をしていたのですが、この直後の5月27日に「北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を受け、国土交通省は寒冷地など水温が低い海域で運航する小型旅客船を対象に、避難する際に海に入らなくてすむスライダー付きの救命いかだなどの搭載を義務化する方針を固めた。」と報道されたのです。

寒冷地の小型旅客船 「スライダー付き救命いかだ」搭載義務化へ | 毎日新聞
 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を受け、国土交通省は寒冷地など水温が低い海域で運航する小型旅客船を対象に、避難する際に海に入らなくてすむスライダー付きの救命いかだなどの搭載を義務化する方針を固めた。27日に開かれた有識者による事故対策検討委員会の第3回会合で案を

国土交通省が私の記事を読んだわけではないでしょうが、同じような問題意識がこの事故で共有されて、このような動きが出たのは良かったなと思います。

ちなみにこの投稿記事は、船乗りの方などからは賛同いただいたのですが、読む人によっては「お金の話ばかりしていやらしい」「なんか話題が複雑だった」という感想を寄せていただいた方もいたので、良くも悪くも反響の大きなものでした。

で、次のネタは何にしようかと考えていましたが、あまりにも頭を使うネタが続くとしんどいので(私が)、次は私の趣味に走るというか、好きなことについて書こうと思っています。

ヒントはアイキャッチの写真で、最近新幹線に乗った時のやつだけど「あぁ、めっちゃ子連れの旅行が楽になったわ!」と感動したのです。そこから発展させて書こうと思います。

優しい人に恵まれた旅
子ども達が支持無し自立歩行!なんなら荷物持ってくれる!

乞うご期待(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました