盗撮にご用心

私見

「盗撮されないように気をつけないと」と友達が書いているのを見て、思うところがあった。

確かに女性が盗撮された場合「誘うような服装でなかったのか」とか「カメラに気付かなかったのか」とか「警戒心が足りない」といった批判を受けることがある。最近ではLGBT理解増進法の議論の中で「女性トイレや女性更衣室に元男性が入ってくるのは怖い」という不安の声も聞いた。

ただねぇ…、こう書くと身も蓋も無いかもしれないけれど、盗撮を完全に予防するのは無理だと思う。実際には私も盗撮されたことがあった。


中学生の時に塾からの帰り道に暗闇からフラッシュを焚かれて盗撮されたとか(撮られたことには気付いたけど、夜だったし眩しかったし、走って逃げられたので、誰に撮られたかわからなかった)、高校生の時は女子生徒しかいないのを確認して着替えたのに着替えているところを盗撮されて男友達に出回っていたとか(当時の彼氏から聞いて驚いたけれど、犯人が女性だったのか?)、通学中に排水溝が光って覗き込んだら盗撮犯と目が合ったとか(しかも携帯電話で警察に通報したら、学校に持ち込み禁止だった携帯電話を使ったことを怒られて没収された)、基本的に私は鈍感なのでバレバレな人しか気付かないから、実際にはもっと盗撮されているのかもしれない。

ローマの休日でもライター型のカメラで盗撮されるシーンがあるけど、今はもっとカメラを小型化かつ高性能化できるし、そもそも皆カメラ機能付きの携帯電話持ってるし。無音カメラとかスマホ無料アプリでもいくらでもあるし、盗撮はめちゃくちゃ簡単にできるようになっている。だから完全に防ぐのは無理!!


そんなわけで盗撮されるのを前提に対策を練っておいた方が良いと思う。

パンツスタイルでもスカートの中に短パンを履いていても人前で股は開かずに膝をくっつけておくとか(中学生の時に勉強に集中しすぎて膝パッカーンってなってたらしく「今日のパンツは◯色だね」とか言われて恥ずかしかった)、下着が透けていないか襟元がが開きすぎていないか確認するとか、鼻毛をきちんと処理しておくとか(最近マスクの名残か処理忘れている人が多い気がする)

ちなみに鼻毛処理は脱毛が好き♡ 火傷が怖いけど、めちゃくちゃスッキリする!

鼻毛警察 | 鼻毛ブラジリアンワックス脱毛 - GOSSO -
ハミ出た鼻毛を取り締まる、飛び出した鼻毛をゴッソリ検挙する正義の味方!? 鼻毛ブラジリアンワックス脱毛 - GOSSO -と鼻毛逮捕状をセットでプレゼントすれば、あなたも鼻毛警察の仲間入り!?

脱毛が怖い人は電動カッターとか。子ども達も自分でやらせてる…

エチケットカッター:ER-GN70●パワフルに、さらに&...

ちなみに子ども達がよく勝手にスマホのカメラ機能を使うので、私の無防備な姿がカメラに入ってるけど、びっくりするくらい姿勢悪かったりするから気をつけなきゃ…

静かに撮る人達

コメント

タイトルとURLをコピーしました