病院で夏フェス!

ロビーコンサート
佐賀リハの夏!!

毎月恒例となっている病院のロビーコンサートも7回目を迎えました。今回は当院のスタッフのみで構成される「佐賀リハバンド」

おなじみの職員達が一生懸命演奏するので、担当患者さん達が喜んでくれたり、同僚達が応援してくれたり、いつも様々なドラマがあります。

今回は夏にちなんだ選曲が多かったこともあり「佐賀リハの夏」と銘打って企画しました。

ポスターを見た妹が「今回は法被を着て夏祭り風にしちゃう?」と閃いたので、法被も忍ばせて挑みました!!


今回も懲りずに偉そうに司会をする私。いつもただ曲名を言うだけだったのですが「今回は曲紹介も入れちゃおうかな?」と、好き勝手に解説を挟んだのでちょっと長くなりました♡(ごめん…)

だって楽しいんだもーん♪

真夏の夜の夢

今月末に松任谷由実さんが佐賀アリーナでコンサートを開催するので、その前哨戦と(勝手に)位置づけた曲。とてもかっこよかった!!佐賀リハのユーミンが頑張って歌いました!!


若いって素晴らしい

患者さんからのリクエスト曲。私は今回初めて知ったけれど、私の母が学生時代に大流行した曲で、カバーしているアーティストも多数!色んなバージョンを聞き比べて話し合い「佐賀リハバージョン」を作り上げていきました♪ 本当に、若いって素晴らしいよね!!


手紙

アンジェラアキさんの『手紙~十五の君へ~』をピアノ独奏で。始まる前に演奏者の三苫PTに「これって十五歳の時に書いた手紙への返書みたいな歌よね。十五歳って何年前くらい?」と聞いたところ「10年…いや、11年前かな?」と。えー?私、24年前だよ?若っ!!とジェネレーションギャップに衝撃を受けました。ピアノを人前で演奏するのも11年ぶりとのこと。後ろから見ていたら楽譜を置いていなかったので、暗譜していたようです。すごい!!三苫PTは4月に誘った時に「練習不足で無理…」と断られたけれど、今回は見事独奏!ナイスチャレンジでした!


未来へ

Kiroroの名曲。ピアノとボーカルのみのしっとりとした安定感のある構成でした♪ 二人が何度も練習で合わせていたのを横で見ていたので「こんな風になるのか!」と感動しました(^^)


翼をください

前回のコンサートで透明感あるれる歌声が大人気だった深川蛍Nsへのリクエスト曲。今回も空気が浄化されました!次に向けてもうリクエストが届いています(^^)


真っ赤な太陽

こちらもリクエスト曲。金子梓CWの迫力あふれる歌声に合っていました。何を歌わせてもカッコ良いので色々やらせたくなります♡


まつり

唯一の男性ボーカルである佐古英樹OT!夏祭り感出してくれました!みんなで法被着てお祭り騒ぎ(^^)


大阪LOVER

アンコールでサプライズボーカル(私)を投入。DREAMS COME TRUE好きな理事長のために一曲はドリカムの曲を入れるという暗黙のルールがあり、今回はこの曲でした。大阪に住む彼氏との遠距離恋愛を舞台にした歌詞で、私は夫が大阪にいるので共感しまくりの大好きな曲です♡

ちなみに大阪LOVERは一昨年のNHKのど自慢の予選会で歌った際に、イントロを聴いても歌い始めのタイミングが掴めなかった難しい曲でもあります。苦手意識があったのですが「マリ先生が歌いませんか?」と誘われて「え?生バンドを背負って歌うのって気持ち良さそう!」とノリでOKしてしまいました。イントロ問題は、歌詞カードなどにはないコーラス部分を自分で歌ってしまうことで解決しました。

コーラス部分は急遽、妹が手伝ってくれることになりました。全部一人で歌うと息切れしてしまっていたので助かりました。二人で合わせるのは初めてだったけど、姉妹なのでなんとかなってしまいました(笑)実は途中、歌詞間違えたりしたけど、まぁ楽しかったので良かったです!!

大阪LOVER 佐賀リハバンド

生演奏で歌うのはとても気持ち良かったです。また次回もお楽しみに♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました