あなたのために歌いたい

ロビーコンサート

第15回ロビーコンサートを2024年3月21日に開催しました!


思い起こせば数ヶ月前、佐賀リハバンドのリーダーの江頭修司PTから「今入院中の患者さんのご家族に、以前一緒にバンドをしていた人がいるんですよ。ロビーコンサートに出てもらえませんかね?」という話があり「え、そうなの?お願いしてみようよ!」という勢いで今日の構想が始まりました。

今回のスペシャルゲストの中溝正樹さんは「良いですよ!妻のためなら…」と快諾してくださいました。「せっかくなら奥様がお好きな曲を入れましょう!」と考えながら選曲しました。


本能(椎名林檎)

「妻は椎名林檎が好きです」と聞き「そうですか。椎名林檎さんは昔の曲しか知らないなぁ。『歌舞伎町の女王』とか『丸の内サディスティック』とか…」「妻もそうですよ」と言われてホッ!昔の曲から色々考えていましたが、江頭修司さんの「『本能』のドラムがカッコイイですよね!」の一言で本能に決まりました!ほら、ミュージックビデオでも病院の設定だったし、ピッタリじゃないですか!?

私は本物志向なので(笑)、ナース服はコスプレ用の薄い安物とかイヤだったので、病院の倉庫から昔のナース服を引っ張り出してきて、ナースキャップは糊付けを2回してカッチカチにして、拡声器は購入して挑みました。メイクは妹がやってくれて、最後に油性マジックでホクロを描いてくれて完成!!ナースコスプレ、一度やってみたかったのよね。ドクターコートよりナース服の方が断然可愛くて憧れていました!衣装指導してくれた看護部長にも「わぁ懐かしい!昔のナースって感じですね!」と太鼓判いただきました!(現在は戴帽式以外でナースキャップをかぶるとは皆無だし、ナース服もズボンタイプが主流です)

日差しが強い時間帯で撮影しにくかったそうですが、妹が撮影してくれたやつ。歌うのに必死であまりアレンジとかアドリブとかできていませんが、伴奏がかっこよくて惚れ惚れ♡ 練習の段階からテンション上がりまくりでした♪

本能

ちなみに参考にした椎名林檎さんのミュージックビデオはこちら。これで20歳らしいよ。恐ろしい子…!

椎名林檎 – 本能

二人でお酒を(梓みちよ)

患者さんからのリクエスト!梓みちよさんと言えば『こんにちは赤ちゃん』が有名ですが、この曲も大人気!ただすごく大人っぽい雰囲気で、歌唱力が際立つ難曲で、ボーカルの人選に難渋しましたが、当院の美女医の岩永智代先生が快諾してくださいました!リクエストした患者さんの目の前で座って歌う(梓みちよさんは歌いながらあぐらをかくパフォーマンスでも有名)というファンサービスも披露し、リクエストしてくださった患者さんが大喜びでした!!他の患者さん達も皆さんご存知でノリノリでした!!


荒城の月(滝廉太郎)

患者さんからのリクエスト!南里悠介先生に歌っていただきました!国民的名曲で皆さん一緒に歌ってくださいました!


君がいるだけで(米米club)

私が好きな曲を南里先生にリクエスト♪ 石井竜也を意識して全身白のコーディネイトで登場!これも有名な曲なのでみんなノリノリで手拍子していました!!南里先生の伸びのある歌声にとってもよく合っていました!!


アイノカタチ(MISIA)

中溝さんの奥様を担当するPTから「MISIAの曲を聴くと嬉しそうですよ」と聞き「MISIAも誰か歌って!」と選ばれた『アイノカタチ』。当院の歌姫の深川蛍NSが透明感溢れる美声を響かせてくれました。イメージ通りで感動しました。


Stand By Me (BEN.E.King)

中溝正樹さんから奥様へ捧げる歌。出会った頃にも歌っていた曲で「どんな時でも僕がそばにいるよ」という思いを込めて歌ってくださいました。歌詞は英語なので正確な意味はよくわからないけれど、なんかもう聞いているだけでキュンキュンして幸せな気持ちになりました!!


ヤングマン (西城秀樹)

これも私の好きな曲をリクエスト。「ヤングマンのヒデキ、かっこいいよね~!佐古さんも歌えるでしょ?名前がヒデキだし♡」という無茶振りに全力で応えてくれる優しい佐古英樹OT。振付講習しなくても勝手に踊れてしまうよね!ヤングマン!!!


明日があるさ (坂本九)

アンコールにお応えして…。以前にこの歌を披露したときは妹が一緒に歌いましたが今は育休中なので…「ヒデキが一人で歌います!」と言ったら客席から理事長が「南里君、歌いなさい」と突然の無茶振り!戸惑った南里先生が「い…岩永先生もぉ~!!!」と巻き込み、三人で仲良く歌ってくださいました!「え、いきなり過ぎない?大丈夫?」と心配しましたが、さすがは歌ウマな三人!いきなりハモっていました。すげえ!


誰かのために…と言いつつも、今回もやっぱり私が一番楽しんでいました(笑)。みなさま、ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました