夢のSAGAアリーナ☆デビュー

ロビーコンサート

佐賀の国スポ2024を見据えて2023年5月13日に開業したSAGAアリーナ。開業早々、B’zや松任谷由実という大物アーティストのライブ会場に選ばれ、最近では羽生結弦さんのアイスショーの会場にもなり話題を集めました。そして我らが佐賀バルーナーズ(プロバスケットチーム)の本拠地でもあります。

2023年1月から当院で開始して結成した佐賀リハバンドでもたびたび「SAGAアリーナすごいよね!」「いつかあんな大きな会場で演奏できたら良いね!」と話題になっていました。とは言え「アリーナで演奏するなんてプロばっかりやろ」と冗談半分でした。

「アリーナで演奏しませんか」と言われたのは今年の2月だったでしょうか。佐賀で開催する学会の懇親会の余興でやらないかとお誘いを受け「え!アリーナ?やりたい!」と飛びつきました。

アリーナと言えばメインアリーナのイメージが強いけれど、懇親会でお酒も出るとのことで、酒類持ち込み禁止のメインアリーナは使えないとのことで多目的室で。とは言え…普段演奏する会場より広いので音が届くのか、直前までポスターセッションの会場になるので音響機器のセッティングは間に合うのか、外国人も多数参加される学会だが広い認知度の曲をお届けできるのか…などの課題が山積していました。色々と皆で相談した結果、音響調整などを自分達でやり、演奏規模をコンパクトにまとめようという方針になりました。直前まで曲の変更等々に追われ、とにかく歌詞とメロディを叩き込んで本番に挑みました!ポスターも作成!!


実は私の人生初のSAGAアリーナ!そして学会の雰囲気にテンションが上がりました!


① 希望の轍

南里悠介先生の十八番!安定のノリノリでした!


② 春よ、来い

「SAGAアリーナと言えばユーミンでしょ!」ってことで。春を迎える季節感も出してみました。歌唱力はともかく外見から入る私はユーミン風メイクを目指してNHKのど自慢でもお世話になった柴戸晶子さんに舞台メイクをしてもらいました。子ども達に「ママ、まつげ長い!」と驚かれましたが、つけまつげ、だよ☆


③ 明日があるさ

春よ来いで「佐賀リハのユーミンです!」と紹介したノリで「佐賀リハのヒデキです!」と紹介したけど(佐古英樹だけど)、ごめん、坂本九さんの歌だった。西城秀樹じゃなかった。なんか色々ごめん!まぁでも佐賀リハのヒデキは良い声でした!!!


④ 糸

南里先生にこの曲をリクエストしたところ「娘の結婚式で歌ってあげたいと思っていた」と。娘さんは高校卒業したばかり。良い予行練習になったかしら…♡


そんなわけで、夢のSAGAアリーナデビュー、無事に完遂しました!母と子ども達も見に来てくれて嬉しかったです。そしてリハビリの学会なので、佐賀大学病院のリハビリ科研修で知り合った療法士さん達にも久しぶりに会えて嬉しかったです。貴重な機会をいただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました