琵琶で元気!

ロビーコンサート

令和六年最初のロビーコンサートは美人琵琶奏者の北原香菜子さんにお越しいただきました!!

色々な方に「麻里先生は和の音楽にも詳しいのですね?」と聞かれたのですが、実は全然詳しく無くて…(苦笑)生の琵琶聴くのも今日が初めてでした!

昨年夏にブラリと行った異業種交流会で出会った明るくて面白い美女。名刺を見て「へ、琵琶…?」とポカンとしてしまいました。それで名刺交換ついでに「私いまロビーコンサートに出てくださる方を募集中なのですが、出演してくださいませんか?!」と口説きました(^^)♪

ノリの良い北原さんが快諾してくださり、せっかくの琵琶だから新春のおめでたい感じに合いそうだな…と、正月始めのロビーコンサートをお願いしました。


真面目で努力家な北原さん。「観客の平均年齢は?どのような世代でしょうか」と事前に質問してくださり「だいたい80〜90代が多いです」と言ったところ、普段はやらないという昭和歌謡まで盛り込んでくださるサービス精神に、ひたすら感銘を受けた次第です!

最初は古典な雰囲気から導入でしたが「リンゴの唄」や「東京ブギウギ」はみんなノリノリ♪

「大隈重信流アンガーマネジメント」は佐賀の偉人の大隈重信さんの没後100周年に作ったものの一部なんだとか。耳慣れたメロディに乗せた史実に子ども達もノリノリで聞いていました(^^)


ついつい「大隈重信が推しメンとのことですが、私の祖父の胸像とも記念撮影いかがですか?」とオススメしてしまい、北原さんのファンがたくさん集まってきました❤️


なんとなく琵琶って難しいかなとか、高尚そうだとかいうイメージがありましたが、弾いて歌って語って…と多彩な顔を見せてくれてとても楽しかったです。薄くて滑らかで曲がっていて不思議な形の楽器だとも思いました(^^)

横から見ても美しい

北原さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました