昭和ってええなぁ…

ロビーコンサート

「患者さんに娯楽を♪」と言いながら、毎回私が一番楽しんでいるロビーコンサート第六弾!今回はえびすfmさんにご協力をいただいてプロのアーティストをお招きしました✨

よしのがり牟田さんと北村尚志さんです!!!

打ち合わせの段階で「北村尚志さんはフォークソングがお得意で…」と紹介されて「え!じゃ『青春の影』お願いしたいです!!」と前のめりだった私達親子。

しかも「ロビーコンサートって毎回、併設施設の入所者さんが見に来てくださるのですが、皆ご高齢なので移動が大変なんですよね…。併設施設と病院で2回やってもらえたら嬉しいです!」と厚かましいご相談をしたところ「音響設備の準備に1時間くらいかかるのですが…やりましょう!」と快諾してくださいました!優しい!しかも歌声だけでなく、話し声も美声!まさにイケボ(イケてるボイス)!!!


そんなわけで1回目は併設施設の通所リハビリの中で30分間のコンサート。通所リハビリは送迎の時間の関係でいままで16時からのコンサートは諦めていた方達も参加できて大喜びでした!病院までの移動が大変だからと諦めていた入所者さん達も、入所施設内での移動なのでスタッフもフォローしやすく、初めて参加していただけた方もたくさんいました。耐久性が低くて長時間見られない方達もマイペースに楽しんでいただき、普段は暗く沈んだ表情の方々もシャキッと笑顔で手拍子してくださいました!

北村尚志さんの透明感と力強さを兼ね備えた美しい歌声と、よしのがり牟田さんの軽快かつミニ知識盛りだくさんの面白いトークに、私も完全に観客化(笑)。いつもは私が曲名紹介や時間管理などして素人感丸出しながらも緊張して疲れ果てるのですが、今日は楽しませていただくばかりで贅沢な時間でした♡

昭和のCMソングを聞くと皆その頃を思い出すのか、大盛り上がり!スタッフの中に北村尚志さんの熱心なファンがいて、リクエスト曲を歌っていただいて涙ながらに感激していました♡

北村尚志「旅の途中で」
公式サイトより

2回目は16:30から病院で。1回目のコンサートですっかりハマっておかわり状態のリピーターさんもたくさん!ちょうど面会時間で来院されたご家族と一緒にアリーナ席(二階席)から車椅子で参戦する猛者も✨

さて、打ち合わせで下見に来られた北村さんが「ロビーにピアノがあるんですね!」「そうなんですが…長い間コンサートでは使っていなくて…たまに患者さんが弾かれるので調律はしていますが…」「僕ピアノも弾けるので使って良いですか?」「すご!ぜひ!」と言うわけで、久しぶりに大活躍だったピアノちゃん♡

私の母が熱烈リクエストしていた『青春の影』結婚式で父の友人が歌ってくれて大好きになったそうです。今までもロビーコンサートでもリクエストしてくれていたけど、これ上手に歌うのがとっても難しいんだよー💦 

北村さんはさすがの美声で、生で聞いたら鳥肌モノでした✨ 母も幸せそうに聴き入っていました✨

北村尚志ライブ「青春の影」
公式サイトより

美しい歌声に誘われてどんどん人が集まってきました✨

入院中って辛いことやキツいことが多いと思います。なかなか治療の成果が出ていないことを説明して、暗い顔をした患者さんやご家族もたくさんいたのですが、皆さん晴れやかな表情に変わっていく空気を肌で感じました。

毎日リハビリや治療を頑張っている自分を褒めて癒して、明日からも頑張るエネルギーが湧いてくださると良いなあ…✨

「楽しくて楽しくて…思わず一生懸命手拍子していたら、手が真っ赤よ!」と笑顔で帰っていく患者さん達を見て、私もたくさんの元気をもらいました。

改めて聴くと、昭和歌謡って良いですね!私は昭和59年生まれで、物心ついた頃(5歳)には平成でしたが、両親が好きでフォークソングはよく聴いていました。小田和正さんや財津和夫さんの歌声は今聴いてもキュン♡

アップテンポのJ-POPや舌噛みそうな早口のラップとか大好きだけど、歌詞をじっくり聴くと昭和のフォークソングはええなぁ…✨

よしのがり牟田さん、北村尚志さん、ありがとうございました!!

ちなみに、今回は『昭和伝説』の短縮バージョンをやっていただいたのですが、フルバージョンが6月18日に佐賀の浪漫座で開催されます!とっても楽しいので、時間が合う方はぜひ行ってください!!!

北村尚志「未来少年」
1961年佐賀県小城市生まれ。14歳の頃から独学で音楽をはじめる。様々なバンド活動を経て現在ソロコンサート他、テレビ・ラジオのCMソング・番組音楽・楽曲提供など制作プロデュース、ナレーションなど地域に密着した精力的な活動を行う。現在オリジナル曲は700曲余り、ポップなメロディと等身大のメッセージが響く歌詞に定評がある。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました