楽しんだもん勝ちだ!

ロビーコンサート

職場の忘年会で佐賀リハバンドに出演依頼が来ました♪

忘年会で佐賀リハバンドコンサート🎵

これまでも佐賀リハバンドのメンバーが忘年会で演奏しているのを見たことはあったのですが、今回はメンバーとして参加するので、さらに楽しみー!!!

出演依頼から本番まで時間が短かったので、これまで演奏したことかある曲から選ぼう…と言う話になり…選んだのはこの3曲(^^)


① 希望の轍 サザンオールスターズ

南里悠介先生が11月のコンサートで披露して盛り上がった曲♪ アロハシャツで熱唱してくださいました!もともと南里先生って芸達者で川柳もピアノもこなすけど、歌も上手い!!


② 翼をください

高校時代は合唱部の部長だったという看護師の深川蛍ちゃんの声を聞いて「これを歌って欲しい!」というリクエストが湧き上がって実現した曲をふたたび…!彼女の声にとても合っています✨

蛍ちゃんは仕事中はキリッとしているのに、歌うときは透明感のある艶やかさで、とっても気持ちよくなれます(^^)♪


③ LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE

間も無く産休に入る妹に「一曲くらい歌ってよ!」と強引に頼み込んで歌ってもらいました(^^) 私と蛍ちゃんもコーラスで参加♪ 3人で歌うのも楽しいねー!!

私も大好きな LOVE LOVE LOVE。これライブではバックコーラスが何人もいたり、観客にやらせたり、色んなバージョンがあって楽しいのよね。ドリカム好きの父も大喜びでした♪

IMG 1278

④ ダンスホール Mrs. GREEN APPLE

さて私は何を歌おうかな…今までロビーコンサートでやったのは『大阪LOVER』と『17才』だか2択か…と考えていたところ「一曲くらい新曲できませんかね?やってみたい曲はありませんか?」と聞かれて「え…じゃ、ダンスホール!」と即答。娘が運動会で踊っていて「ノリが良くて良い曲だな♪」と気に入っていたのです(^^)♪

Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」Official Music Video

ただ、ロビーコンサートで演奏する曲は入院患者さんに知名度が高い曲を選曲するので自然と懐メロ寄りになります。これは2022年7月発表の曲なのでわりと新しい。正直言って知らない人が多いかもしれないな…と躊躇しましたが、忘年会のには若いスタッフも参加するし、良いかも?

「ノリが良くて良いですね!やりましょう!男性ボーカルですがキーが高いので、麻里先生がボーカルで良いのでは?トロンボーンとサックスの音が入りますね…誰かできるかな?もしいなければシンセサイザーで…」と、トントン拍子で話が進みました。

子ども達に「次はダンスホールに決まったよ!」と言ったら「それなら知ってる!」と大喜び。いままで『17才』とか『ロンリーチャップリン』とかを練習していても「何それ?知らなーい!」と冷たいリアクションだったのに…(苦笑)

さて、歌は練習するとして、衣装や振付はどうしよう?長女に「運動会の振付、どれを参考にしたの?」とYouTube動画をいくつか見てみましたが「違う、それじゃない…(鈴木雅之風)」と見つかりません。思い切って小学校に問い合わせたところ、長女の担任の先生から「あれはいくつか動画を参考にして作ったオリジナルの振付なんです。皆に教えるための動画を撮ったので、見せましょうか?」と連絡がありました。それを家で何度も見てマスターしたのですが、上下運動とか回転運動とか配置転換とかあって、歌いながら踊るのはけっこう難しい…。長女に「あのさ、あなた達が踊ってよ。私は歌うから」と言ったら「いや!恥ずかしい!」と冷たくあしらわれました。来る日も来る日もリビングで踊っていましたが、ぜんぜん練習に参加してくれないので「ふんだ、良いよー、1人で踊るもーん…」とイジケていました(苦笑)

衣装は本人達のミュージックビデオ、歌番組やコンサートの映像を見ながら考えました。娘の運動会の衣装ではキラキラの帽子が印象的で可愛かったので、娘の友達に「貸してください!」と借りまくり、私と子供達とバンドメンバーまで揃えました!みんな貸してくれて、被ってくれて、ありがとう❤️

トロンボーンは誰も持っていなかったので断念したのですが、サックスは2名も参加してくれました!!

子ども達も練習では嫌がってたのに本番ではバッチリ踊ってくれました!素晴らしい!

長女と次女は揃っているのに、三女と長男がやや遅れているのも、なんか可愛い(笑)

IMG 1276

ダンスホールを初めて聞いたときに印象的な歌詞がありました。

メンタルも成長痛を起こすでしょう

「無理をせず 自分らしくいて」

それが出来たら悩んでないよ

まぁ明日こそ笑おう

Mrs. GREEN APPLE『ダンスホール』より

メンタルに成長痛って表現が面白くて、初めて聞くのに想像しやすい。こんな言葉遊びのセンスがあるから、若い子に刺さって人気が出たのかしらね。

そしてクライマックスにかけてのこの歌詞も大好き!

いつだって大丈夫

この世界はダンスホール

楽しんだもん勝ちだ ダンスホール

Mrs. GREEN APPLE『ダンスホール』より

うんうん、楽しんだもん勝ちだよね(^^) めっちゃ楽しかった!

バタバタしていて集合写真を撮り忘れたのですが、テーブルスナップで📷

来年もまた皆さんと演奏するのが楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました