ありがとう さようなら 安倍さん

好きなこと

安倍晋三元総理が亡くなって、沈んでいました。大好きで憧れていて「いつか会ってみたい」と思っていたからショックで落ち込んでいました。なかなか暗い気持ちから切り替わらなくて、やるべきことは山積していたのに、手をつけられずにいました。

でも今日、大好きな麻生太郎さんの書いた弔辞を読んで感動して泣きました。私がよく知人のお葬式に弔辞を書いて参加することは、以前にもお話したことがありますが、こんなに素晴らしい弔辞はなかなか書けるものじゃないと思います。

二人の仲の良さ、突然の別れの悲しみが伝わってきて、何とも言えず感動しました。お手本にしたいなと思ったので、転載します。

安倍先生、今日はどういう言葉を申し上げればよいのか、何も見つけられないまま、この日を迎えてしまいました。参院選の街頭遊説のさなかに凶弾に倒れた。いくら何でもそれはなかろう。この事態は私にとって、到底受け入れられるものではありませんでした。そしてまた、多くの国民もやり場のない怒りや悲しみに暮れております。誰もがどうお悔やみを申し上げればよいのか、その言葉すら知りません。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりであります。振り返りますと、先生と私は随分長い時間、お付き合いをさせて頂いたことになります。時に官房副長官と政調会長、時に総理と幹事長、時に総理と副総理として、先生とは政策、また政局において様々な課題に取り組んで参りました。そこにありましたのは、先生との信頼関係。いかなる局面においても、日本という国、及び国益を最優先する信念、先生と私をつなぐ一番の絆であることを確信しております。

少々、かっこよく言い過ぎたのかも知れません。普段はお酒を酌み交わし、ゴルフ場で冗談を言いながら回る。むしろ、そんないつもの光景の、そこにあった安倍先生の笑顔が目を閉じれば浮かんでまいります。

総理としてのご功績は今更私が申し上げるまでもなく、多くの方々の知るところであります。内政はもちろんのこと、外交において、間違いなく、戦後の日本が生んだ最も優れた政治家ではなかったか、そう確信するものであります。

戦後最長となられた在任期間を通じ、積極的な安倍外交は、あなたの持ち前のセンスと、守るべき一線は譲らない類まれなる胆力によって、各国の首脳からも一目置かれ、日本のプレゼンス、存在を飛躍的に高めたと確信しております。

あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。

世界が今、大きな変革の下に、各国が歩むべき王道を迷い、見失い、進むべき羅針盤を必要とする今この時に、あなたを失ってしまったことは日本という国家の大きな損失にほかならず、痛恨の極みであります。

先生はこれから、(父親の)晋太郎先生の下に旅立たれますが、今まで成し遂げられたことを胸を張ってご報告をして頂ければと思います。そして、(祖父の)岸信介先生も加われるでしょうが、政治談議に花を咲かせられるのではないかとも思っております。

ただ先生と苦楽を共にされて、最後まで一番近くで支えて来られた昭恵夫人、またご親族の皆様もどうかいつまでも温かく見守って頂ければと思います。そのことをまた、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂きました友人の一人として心からお願いを申し上げる次第であります。

まだまだ安倍先生に申し上げたいことがたくさんあるのですが、私もそのうちそちらに参りますので、その時はこれまで以上に冗談を言いながら、楽しく語り合えるのを楽しみにしております。

正直申し上げて、私の弔辞を安倍先生に話して頂くつもりでした。無念です。

令和4年7月12日 元内閣総理大臣 友人代表 麻生太郎

私は最後の一文で涙腺が崩壊しました。数ある弔辞の中でも、後輩に宛てた弔辞を書いた時が一番辛かったからです。

麻生太郎さんの言葉は、よく失言のように扱われるけれど、良くも悪くも「自分の言葉」という感じがします。誰かに書かせた台本を読んでいるのではなくて、自分の考えを話している。だから今回も私の心にグサグサ刺さりました。


私が麻生太郎さんと安倍晋三さんの関係が素敵だなと思うキッカケになったのは、山口敬之さんの著書を読み、お話を聞いてからでした。

この中で、麻生さんが安倍さんに内閣人事を助言しようとした時に、メモ書きを山口敬之さんに託すシーンがありました。山口さんは「自分で渡せば良いじゃないか」と言うのですが、麻生さんが「俺が直接言うと強過ぎるんだ。無視できなくなるだろ。お前から渡されるくらいが丁度良いんだよ」と、あの見た目(←失礼!)からは想像もつかないほど、繊細な気配りをされていて、麻生さんを見る目が変わりました。

また、マスコミの報道からはよくわからなかったけれど、山口さんの解説により、安倍さんの素晴らしさがよくわかりました。

大手マスコミは安倍さんを敢えて悪いイメージに仕立て上げていたような気がします。それは麻生さんもだけれど…。だから山口さんのように安倍さんの素晴らしさを語る人は批判にさらされて来ました。私は産經新聞の阿比留記者の記事でも良く勉強させていただきますが、亡くなった後の投稿を読んで複雑な気持ちになりました。

安倍さんの素晴らしさをきちんと評価して発信できる記者を大切にしなければ…と強く思っています。そして不当な批判記事には声を上げていくことも、今後のために必要だと強く思いました。フジテレビの平井解説員の記事も腑に落ちます!

安倍晋三さんを死なせたのは誰だ フジテレビ上席解説委員 平井文夫|FNNプライムオンライン
7月8日昼前に安倍晋三元首相銃撃の一報が入った後、心肺停止の情報、「ドーンドーン」という銃撃音、安倍氏が倒れている映像などが次々に入ってきて、胸の中に重い塊が入っているような苦しさを感じた。午後3時前に遊説から急きょ東京に戻り、「ぶら下がり」取材に応じた岸田文雄首相が涙ぐんでいるように見えたので「やはりダメなのか」とわ...

さて、私が敬愛している山口敬之さんが、安倍さんの訃報を大手メディアに先駆けて速報したことに批判が集まりました。しかし、私自身は救われました。心配で心配でテレビから離れられなくて、速報が出るたびに震えていたので「そうか…亡くなったのか。あの山口さんが、聞きかじりで発信するわけがない。二重三重に情報を確認したのだろう」と納得しテレビを消しました。
山口さんの判断には色々な意見があるでしょうし、これが正しいのか間違っているのか、私にもわかりません。ただ、私の場合は救われたのです。

安倍元首相逝去 深い悲しみと反省|山口敬之【WEB連載第12回】 | Hanadaプラス
「お亡くなりになった」という書き方は不正確で不適切だったと思う。政府筋の情報として「蘇生の可能性は極めて低い」というような伝え方にするべきだったと反省している。記者としても人間としても未熟な私は、悩みながら罵倒されながら、ただ倒れないで仕事を続ける――。

批判されたことについて、山口さんは真摯に反省して謝罪文を出しました。

【深く謝罪します】

7/8午後5時前、私は「信頼できる情報筋から、安倍さんがお亡くなりになったとの情報が入りました」とFacebookに投稿しました。

しかし、安倍さんの逝去が確認されたのは17:03分でした。

私の所に事前に入っていたのは、
・生還不能状態であること
・家族の到着を待って蘇生措置(輸血)を終了するという情報でした。

そして15時半過ぎに「昭恵さんが奈良に到着した」という情報と、さらに「対面後に蘇生措置を止めた」という連絡がありました。

ところが、昭恵さんはその時まだ奈良に向かう車中でした。

情報を下さった方は「奈良に向かっている」「対面後に蘇生措置を終える」という情報を、誤って私に「奈良に到着した」「蘇生措置を終えた」と伝えてしまったのです。

「亡くなったという事ですか?」と確認したら、「そうです」と言われました。

念のためもうひと方に電話して確認したところ同様の回答だったためFacebookで上記の発信をしました。

しかし、これは完全な誤報です。

安倍さんの生還を祈っていた全ての方々に、深くお詫びします。

私があの時点で申し上げられる事は「蘇生の可能性は極めて低いと政府が判断している」という事だけでした。

あの時私は安倍晋三さんの銃撃という事態の中で、「聞き知った情報はいち早く伝えなければならない」という強迫観念にかられ、しかも情報確認も結果として不十分でした。冷静さを欠いていたと言われれば、その通りだと思います。

深く反省し、記者の役割とは何かを改めて見つめ直し、基本に立ち返って研鑽いたします。

重ねまして、深くお詫び申し上げます。


私はこれを読んで「熟慮の上の速報、そしてそれを振り返っての反省と謝罪。なかなかできることではない。すごいな。」と山口敬之さんへの信頼感が強くなりましたが、人によって感じ方は様々だと思います。

私が昭恵夫人なら「私はまだ自分の目で確認していないのにひどい!」と悲しいかもしれない

私が主治医なら「死亡診断は医師の仕事だ!まだ蘇生中だった!」と不愉快になるかもしれない

私が政府関係者なら「まだ言っちゃダメ!」と焦るかもしれない

私が大手マスコミ関係者なら「速報出し抜いてるんじゃねーぞ!」と怒るかもしれない

どれが正解とかではなくて、感じ方は人それぞれなんだろうと思います。


さて、その山口敬之さんの講演会を企画しています。日が迫ってきたので宣伝を再開することにしました。告知を自粛していたわけではないのですが、なんだか落ち込んでしまって書けなかったのです。でも麻生さんの弔辞で泣いて、憑き物が取れたようなスッキリした気持ちなのです。

安倍晋三元首相のご遺志を引き継ぎ、これからの日本がよりよい美しい国になるよう、自分ができることから始めます!!
7月30日小倉、7月31日博多で山口敬之さんの講演会を予定しています。

山口さんと一緒に安倍元首相を偲びたい方…
山口さんの発信に物申したい方…
安倍元首相暗殺の背景を知りたい方…
参院選の総括を知りたい方…
まだまだ上海電力について知りたい方…
裁判の慰労をしたい方…

ぜひご参加ください!!

https://yamaguchi.ebb.jp/news/archives/61?fbclid=IwAR0on-BQAUvTHsgjhx3QabpwTj0SyglUmja51V_8WEp2egqwmry08_41ax8&fs=e&s=cl

山口土産。安倍さんの似顔絵が可愛い!
ナカムラミツルさんの作品

これを書き終わって、Twitterでたまたま流れてきた菅義偉さんの「同じ空気を吸いたい」「寂しがり屋だから」で涙腺崩壊。これ夜に見たらいけないやつだった。

ありがとう さようなら 安倍さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました