必携!マイナンバーカード

私見

マイナンバーカードが話題ですね。マイナンバーの意義についてはこちらの動画を…

今後マイナンバーカードに保険証や運転免許証の機能もつけることが発表されています。

私は率直に言って、非常に良い動きだと思っています。マイナンバーの担当が河野太郎大臣になったので心強い。河野さんの政治観などは合わないことも多いですが、コロナワクチンの時も感じたけれど、河野さんは目標を達成するための突破力は素晴らしいものがあると思い、期待しています。

この動きについて反対する人の中には「なくしたら困る」と言うものがありましたが、それはもう「なくさないように気をつけよう」としか言えない。私は免許証は無いけど、クレジットカードと保険証は無くしたことがあるので、まぁ正直困りましたが、それは現状でも同じ事です。マイナンバーカードは顔写真付きで暗証番号を入れないと何も情報を出せないので、今の保険証などよりよっぽど安全に使えると思います。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

この河野さんの「(現状1ヶ月半くらいかかるけど)一週間くらいで再発行」という発言が批判を浴びているようですが、私は「そう簡単に再発行できても困るのでは?」と感じました。これにコメントしていた西山先生に激しく同意。

ちょうどこの動きが加速する前に、私と夫と西山先生と話したことがありました。夫は調剤薬局を経営していますが「病名などの情報が無い中で処方箋をみるのは難しいことがある。保険証の提示を拒否されることもあるので対応に苦慮している」といった話を夫がした流れで「他の病院で出された処方内容もマイナンバーカードとかに登録して簡単に引き出せるようにしたら良いのにね。Amazonが参入してくるという話もあるし、に今の調剤薬局って厳しくなっていくよね」と話していたのでマイナンバーカードが保険証になる動きは大歓迎です。

ちなみに医師会会長が「現場が混乱する」と難色を示したような報道もありましたが、おそらく最初は色々と混乱すると思います。タバコの購入にtaspoが導入された頃のように、システムが普及する過渡期は色々と混乱があっても、システム的なことを克服すれば大丈夫でしょう。現に医療現場は新型コロナの報告やワクチンの登録などのために日々めまぐるしく変更されるシステムに必死に合わせていますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました