前期破水~安静入院~早産

ハイリスク妊娠

手術から1ヶ月ほどたった2017年1月28日土曜日の朝、トイレで出血に気付いた。寝ぼけていたので「あれ?血?妊娠中なのになんで生理なの?」なんて頓珍漢なことを考えながら病院に電話した。「今すぐ受診しなさい」と言われて、夫に子どもを託して受診した。救急外来に車椅子を持った看護師さんが立っていて「車椅子に乗って。ご主人は?」と言われて「1人で来ました」と言うとギョッとされた。私も車椅子に座らされてだんだん血の気が引いてきた。

診察してくださったのは面識のある産婦人科医だった。

「あら、まりちゃん。PROM(premature rupture of the membrane) plusよ!」

「え?」

「破水している」

妊娠24週0日だった。頭がクラクラした。

「ちょっと待って。いま生まれて救命できるんですか?肺のサーファクタントができるのだって28週ですよね?」

「今すぐ産まれても不思議じゃない。このまま入院です。」

それからの日々は、トイレ(大)以外はベッドから離れることを禁じられた。

朝起きても洗顔も手洗いもできない。歯磨きもガーグルベース(小さい洗面器のようなもの)を使って、うがいの水も看護師さんに頼んで。入浴ももちろん禁止で、陰部洗浄を同世代の看護師さんにやっていただき、内診もベッド上で。できることをやってはいけないのは辛かった。時間が経つのがとてつもなくゆっくりに感じた。

「手術後は安静にしなさいって言われていたのに、全然できていなかったな…」

走馬灯のように、手術から今日までの日を振り返った。退院してすぐに娘達がインフルエンザと嘔吐下痢症になり、家事に育児にバタバタ走り回っていた。この入院での生活を安静と呼ぶのなら、私の生活は安静とは程遠かった。今更反省したって仕方ないのに…

産婦人科医が「破水しているが、できるだけお腹の中に留まってもらうよう、色々な処置を行います」と説明してくれた。

子宮の入り口にフィブリンのりを詰めて堰き止める方法(あっという間に流れてしまった…)

羊水還流療法(子宮内に生理食塩水を注入して子宮内の羊水を入れ替える。常時羊水がダラダラ流れて不快だったが「画期的な方法があるのね!」と感動した。)

ほかにも危険が迫ったら緊急帝王切開になるなどを説明され「何か心配なことはある?」と聞かれた。

「あの…昨年5月に次女が生まれました。もし今年度中に産まれたら同級生になっちゃうなぁって…それが心配です。」随分呑気なことを聞いているように思えるかもしれないが、いったいこの入院生活はいつまで続くのかピンとこなくて、そんなことを聞いたのだ。

「同級生になるかもしれないね。2ヶ月は保たないと思う。」

その説明から5日後の2月2日、子宮内感染を確認した直後に、腹部に激痛が走った。陣痛だ!!!

「帝王切開は間に合わないだろ!早く分娩台を整えろ!」

「小児科には連絡したのか?」

色んな声が聞こえた。眼鏡をかけていなかったのでボンヤリとしか見えなかったが、分娩室内には産婦人科医も小児科医も助産師もいて、10人以上はいるようだ。

「うわぁ、賑やかだな。皆さんにお待ちいただいて、まだまだ時間がかかったら申し訳ないな…」なんて痛みの合間に考えていた。

「赤ちゃんは非常に小さいです。いきんだら飛び出してしまう危険があります。いきまないでください。」と言われた。「飛び出すって…ホラーだな。力を入れたらいけないのか。長女と次女の時にソフロロジー法で真面目にリラックス法を習得しておいて本当に良かった…」なんて考えているうちに、産まれていた。

たまに「赤ちゃん小さかったのなら、痛み無く産めたの?」と聞かれるが、大きさに関係なく、分娩は激痛を伴う。児を娩出するエネルギーは全身を容赦なく叩きのめす。

三女が誕生したとき「ふぇ…」と弱々しく泣いて、すぐに吸引されていた。

「え、声が出るんだ!」と嬉しい驚きだった。

体重706g、身長32.4cmの小さな赤ちゃん。丸まっていたら片手の掌に乗りそうだ。

「おめでとうございます。すぐにNICUで処置をします。」と小児科の先生に見せていただき「良かった、生きてる…」と確認した後は、ほとんど記憶が無い。後陣痛が痛すぎて、のたうち回っていたのだ。

そんな中、静かに四女も出産していた。

体重62g、身長16.5cmで、人形のように薄かった。

「おつかれさま。会いたかったよ。」

夫は怖がって見たくないと言った。でも私が退院するまでの一週間、三女がNICUに入って会えない寂しさを埋めてくれたのは四女だった。時々病室に連れてきては二人きりの時間を過ごした。火葬場で骨も何も残らなかったけれど、今でも私の心の中で生きている。

四女と2人で病室で過ごしながら棺桶に入れるための折り紙をひたすら折っていた
看護助手さんに「ママうまいね!保育士さん?」と言われて嬉しかった
おかげで棺桶は折り紙でいっぱいになりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました