佐賀あるある

好きなこと
佐賀のソウルフード

ある統計によると『一生行かなそうな都道府県ランキング』で我らが佐賀県が一位になったそうです。地元民として中途半端な順位でなく、堂々たるトップに躍り出たことに誇りを持っております。

一生行かなそうな都道府県ランキング 3位福井、2位島根、無念の1位は...|Jタウンネット
世界地図を広げてみると、日本というのは小さな国なんだなと思うことがしばしばだ。アメリカや中国、ロシアなど大国の面積と比較すると、なんとちっぽけな島国なのかと実感...

さて、以前(2013年7月14日)私が作った『佐賀あるある』を思い出したので読み返していたのですが、7年も経過すると色々追記したくなったので、心新たに発信します。

『佐賀あるある 2020ver.』

【基本、自虐的。】

佐賀出身であることを隠したことが一度はある。

出身地を聞かれたら「九州の」佐賀と言う。嵯峨や滋賀と間違えられないように。

佐賀出身であることがバレると「はなわ!? SAGA!?」と絡まれる。

佐賀の観光名所を聞かれても困る。

佐賀は福岡のベッドタウンとか、植民地とか言われても気にしない。むしろ合併してもいいとすら思う。

佐賀のピークは縄文時代と明治維新の頃だったな…と遠い目をしてしまう。

吉野ヶ里遺跡公園。めっちゃ広い!

佐賀北高校が甲子園で優勝したのは、佐賀人であっても疑義がある。

「佐賀のがばいばあちゃん」や「がばい旋風」における「がばい」の使い方は間違っている(形容詞じゃなくて副詞なのに…)と思いながらも、放置している。

「ぬ」「い」「す」佐賀人同士の会話は一文字で事足りる。

佐賀弁が他県の人に通じなすぎて、つい面白がって「これわかる?」と暗号のような方言を繰り出してしまう。

【佐賀の春夏秋冬】

春の訪れは車についた黄色い粉で知る。(黄砂やばい)

佐賀は文化(分蚊)都市。佐賀の蚊は非常に攻撃的で服の上からでも刺す。痒いを越えて痛い。

朝空を見上げるとバルーンが浮かんでいると秋。

慣れない雪で完全に交通麻痺になるのが冬。

【佐賀の交通事情】

中国よりも高い自転車人口。

一人一台自動車所有。(ほとんどが軽)

タクシーは呼んだらタダで来てくれるものと思っている。

市営バスは乗客ではなく空気を運んでいる。

実はバスの乗り方を知らない。

佐賀で一番大きな駅である佐賀駅の、北口と南口の距離は徒歩10秒。

「最寄り駅まで徒歩何分?」と聞かれても答えられない。歩かないから。(基本車移動)

JRが止まったら一巻の終わり。(他の鉄道会社はありません)

佐賀で一番大きな佐賀駅の改札は一つ。佐賀空港の搭乗口も一つ。

中国と韓国としか国交か無いのに「九州佐賀国際空港」なんて申し訳ないからやめてほしい。

【佐賀のグルメ】

佐賀牛と伊万里牛の違いを説明できない。

正直なところ、International Wine Challengeで最優秀賞をとるまで「鍋島」の存在すら知らなかった。

フルーティーで美味しい

肉まんに「酢醤油」は当然付くモノと思っている。

実はシシリアンライス食べたことがない。テレビで紹介されるまで聞いたこともなかった。

佐賀錦はお菓子の名前だと思っている。(元々は織物です)

織物に似せて作られたお菓子です

丸ぼうろより花ぼうろが好き。

ブラックモンブランは全国展開していると信じていた。

ブラックモンブランの竹下製菓、プッチンプリンの江崎グリコ、チョコレートの森永って佐賀の七賢人に入っているよね?(※入っていません)

ラーメンは豚骨以外考えられない。生卵トッピング。

そばよりうどん派。ごぼう天と肉トッピング!!

鳥栖駅のかしわうどんは途中下車してでも食べたい。

スーパーでちゃんぽん麺が買える。

魚ロッケ美味しいよね!(魚のミンチ天)

豆腐にはうるさい。嬉野の温泉湯豆腐、ペロリン胡麻豆腐、ごどうふ(葛入り)など。

とりあえず食卓には柚子胡椒。

海苔を買ったことがない。

やきとりは鶏肉に限らない。メインは豚バラ。ネギマじゃなくてモモ肉にタマネギ。

タマネギは生で食べられる。

フランス料理のコースの最後はカレー。(だって文雅がそうだから…)

最後の一個には手を出しにくい。(佐賀んもんのいっちょ残し)

【佐賀のお店】

ダイレックスは全国チェーンだと思っていた。

お店の名前が「〜亭」とか「〜屋」とか、ひねりがない。

日曜日に開いている飲食店なんてない。(だからといってキリシタンでもない)

ナウい薬局と言えば…MIZ!! タカトリ薬局もよろしく♡

結婚を決めたら、メロンブライダルカウンターより先に花古賀に行く。

デートスポットはyoumeタウン、大和ジャスコ(今はイオンか)

【佐賀人の自慢】

親父ギャグへの反応が異常に早い。

当然、亭主関白。

土地が足りないなら干拓すればいいと思う。(佐賀平野は干拓地)

1km先が見えないと不安。(佐賀平野はずっと先まで見渡せるので)

北極星ではなく「山があるほう」が北の目印。

テレビのチャンネルは12個全部見られる。

空港の駐車場代は無料。

入城料を支払う習慣がない。(佐賀城本丸は無料でお楽しみいただけます)

【佐賀人の好きなもの】

くまモンよりミランバくんの方が可愛いと思う。

みんな大好きミランバくん

素敵な焼き物を見かけたら、思わず底を見て作者や窯元をチェックしてしまう。

「656広場」も「どん3の森」も「佐賀仁○加」も難なく読める。

「サガン鳥栖を応援している」と言いながら、メンバーの顔と名前が一致しない。

でもとりあえずJ1残留と聞いてホッとしている。

オリンピックよりガタリンピック!!

【佐賀出身の美女】

初恋の相手は一ノ瀬裕子。

フリーアナウンサーで佐賀県議

宝塚歌劇団では男役だけど退団して女優になった朝夏まなと。

美女に性別関係なし!

はなわの『佐賀県』で散々ディスられていた松雪泰子、牧瀬里穂はもちろん、中越典子とか、意外と美女が多いですよ。ふふふ…♡

そんなわけで、良かったら一生のうち一度くらい佐賀にお越しください♡

S.A.G.A.〜カモンベイビーさがんもん〜《DA PUMP / U.S.A.佐賀vre.(替え歌)》
やっぱ今時は動画かしら

コメント

タイトルとURLをコピーしました