禍転じて福となす

好きなこと

私は牡蠣が大好きだけれども夫は苦手です。
何でも小さい頃にあたったトラウマなのだそうですが…。私が食べるのに付き合って食べて、その後に体調を崩してしまったことが2回あったので、もう夫と牡蠣を食べることは諦めていました。

が…「あまりに美味しそうで、思わず岩牡蠣を食べちゃったことがある。あの時は大丈夫だった。牡蠣観が変わるくらい美味しかった!」と話してくれたことがあり「岩牡蠣ってそんなに美味しいんだ!食べてみたいな!」とずっと思っていました。

牡蠣と言えば真牡蠣が有名で冬のイメージが強いのですが、岩牡蠣は夏が旬です。4~7月が旬とのことでGWにトライしたかったけれど、さすがに緊急事態宣言発出中は自粛していたため、今回はダメ元でトライ。三重県鳥羽市に乗り込みました。
が「もうシーズンが終わりました」「うちでは扱っていません」「採算が合わなくて今年はやめました」などと断られ、全くありつけない事態に…


「わざわざ鳥羽まで来て、岩牡蠣が食べられないなんて…」と暗い雰囲気が立ちこめた中、夫が「妻が牡蠣が大好きなので、なんとか食べさせたい!」と的矢湾あだこ岩がき協同組合に直接電話して問い合わせてくれました。

403 Forbidden

すると「もうシーズンが終わりなので、もし残っていたら…ですが…なかったらすみません」と言いながら、取り扱い店を教えていただきました。なんでも、もともと畔蛸の岩牡蠣は数が少ないのに、牡蠣好きは遠慮なく1人で何個も食べるので、あっという間に売り切れるのだとか…。(たくさん食べたくなるよねー!)

そんなわけで、祈るような気持ちで朝一でお店に乗り込んだところ、あった!!
その名も「ザ・貝屋」

なんてわかりやすい…(笑) 近鉄鳥羽駅のすぐ近くのサザエストリートの一角にありました。

鳥羽で貝を食べるなら「ザ・貝屋」|海鮮焼き,鳥羽駅

岩牡蠣デカいー!
大きさ比較のために私の顔と並べてみたけど、デカい顔だから逆効果かしらね…

息子もガン見

実際に食べた感触は、全くクセがなくて甘い!!今まで食べた大きい牡蠣は水っぽかったり味が薄い…という微妙なイメージがあったけど、これは濃厚で美味しかった!!

遠慮深い私(←自分で言う)が、無言で3つも瞬殺で食べちゃったわ!!

一言も発さずに食べていたため、夫にもお店の人にも「あれ?美味しくなかった…?」と心配されたけれど、本当に美味しいと人間は言葉を失うよね。本当に本当に美味しゅうございました❤❤❤


ちなみに「もうシーズンが終わったって聞いて、半ば諦めていたんですよね…」とお店の人に話していたら「いつもはもう終わっている頃ですよ。今年はコロナの影響で、いつも卸している料亭などの需要が少なかったから、まだ残っていたんですよ。」と聞いて、運が良かったなと思った次第です。

禍(わざわい)転じて福となす!

コロナ禍転じて福となってほしい!!!

ついでに伊勢志摩サミットごっこもしました。これじゃ、ただの家族会議だけど(笑)

これが本物


来年もまた美味しい岩牡蠣が食べられますように!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました