私を沖縄に連れてって

子連れ旅行

子ども達が昨年の沖縄旅行のアルバムを見ながら「また沖縄に行きたいな」と寝言のように言うので、それならば…と沖縄旅行を決断!

昨年の反省を生かして、レンタカーを早めに抑えたものの、ビックリするくらい高い💸 ハイシーズンの沖縄を舐めていましたわ…💦

航空券も株主優待券を含む割引券は一瞬で売り切れており、ほぼ繁忙期の定価で購入…💸💦

あまりの高さに夫に「本当に行く?」と聞かれながらも、子ども達が「私達の貯金を使っても良いよ?」と言うので、遠慮なく…(←おい)。また義両親に甘えてホテルを確保していただき、いざ沖縄へ!again!!

二年連続で沖縄なんて贅沢かなーと思ったけれど…、私の記憶では中学生くらいから親とは旅行しなくなったから、家族旅行できるのもあと数えられるくらいなのかな…と思うと「いま頑張っておこう」…と思ったのでした。


5月3日(水)憲法記念日

福岡空港まで車で行こうかなと駐車場を前日からリサーチするも全滅(ずっと前から調べてたのに、予約開始が直前だったから忘れてたよー💦)。

電車➕地下鉄か、バスか、タクシーか…と悩み、乗り換えが少なくてリーズナブルなバスを選択。保安検査場が大混雑で、旅慣れた友達に「2時間前には空港に到着すること」との忠告を受け、早朝から出発し、2時間前に空港に無事に到着!!

ちなみにこのバスの料金を払う時に「回数券で大人二人分払えるから、大人一人と子ども三人分なら、回数券で大人一人と子ども二人分を払える?でも子ども一人って大人の半分とは言え子ども二人分として使えるとは明記されていないし、それで浮かせられるお金って百円くらいよねー?もし子どもには回数券使えない規定なら、帰りに疲れてタクシーとかでバスを使わなかった場合に回数券が無駄になって安物買いの銭失い状態になるかも…」とか悶々と悩んで疲れていた時にこの言葉が浮かんで投稿したのでした(笑)



結局、回数券は使わずに交通系ICで「大人一人子ども三人」とお支払い。払いながら「こんなGWの朝から、運転手さんは自分が遊ぶのも、家族サービスも諦めて、私達のために長距離運転してくださったのだから…ケチケチせずにチップを渡すくらいの心構えでいなければいけないわね!」と、反省しました。なお、帰りは乗る予定のバスが運休、電車で帰ったので、結果的に無駄は一円も発生しませんでした(←こんなこと考えるあたりがやっぱりケチ)。

さて、その頃夫から「やばい、GWで道路がありえないくらい混雑している。怖くなって急遽電車移動に切り替えたが、電車も遅れているから、出発時間の一時間前に着くかどうか…」と焦った様子で連絡がありました。夫とは那覇空港で待ち合わせの予定であり「飛行機に間に合わなかったらどうしよう」と不安になるも、私は私で大変だったのであまりマメに返事できず…

子ども達への指導が甘くて膨大な数の手荷物を預ける羽目になり(15個くらい)「機内持ち込みの手荷物は一つって決まっているでしょう?なんでこんなにたくさん持ってきたの?あーもう!バカ!こんなふうに蓋ができないバックは預けられないんだってば!すみません!テープを貸してください!」と大騒ぎしていたら、ANAのお姉さんが大きな箱を貸してくださり、そこに全部詰め込ませていただきました。

娘達はブスくれて「だいたいそんなルール知らなかったし!ママがスーツケースを買ってくれないからいけないのよ!今年のクリスマスはサンタさんにスーツケースお願いする!」…だそうですよ、サンタさん…( ̄^ ̄)ゞ

それから昼ごはんをガッツリ食べ、保安検査場へ。空いている時間だったようで、スムーズに通過。しかしそこから「お腹すいたー!なんか買って!」(20分前に死ぬほど食べたばかりだろうが!)「ひまー!」(黙れ!)「あの飛行機に乗るの?」(航空会社が違うけど説明するの面倒くさい…)などなど、とにかく騒がしい時間を過ごしました。飛行機って待ち時間ってなにかと長いですよね…

飛行機に乗ると天使のように優しいCAさんがサポートしてくださり、超快適♡ モニター画面も良い味出していました。途中で次女が「耳が痛い」と泣き出し、着陸態勢でCAさんも危険なのに飴を持ってきてくれて感動。でも反省して、帰りは搭乗前に飴を入手して子ども達に持たせておきました。ありがとうCAさん♡

そして那覇空港で夫と合流!レンタカーに乗り込みました!!!

間に合った

昨年行って大好きだった隠れ家的な居酒屋『あっぱりしゃん』へ。ノリの良い店主兼歌手とお兄さんと盛り上がりました(^^)

そこから2時間ほどかけてホテルへ移動しました。ホテルに着いたら子ども達は「プールに行きたい!」と大騒ぎ。夜中だったので「明日朝に行こうね!」と約束して寝ました。なかなか寝なかったけど…!


5月4日(木)みどりの日

ホテルで朝からビュッフェ。マスクフリーになったこともだけど、手袋をつけずにビュッフェを楽しめるようになったことがとても嬉しかったです。オーシャンビューな朝食会場✨ 正紀は興奮してガラスに激突!

緩み切ったボディをビキニで包み、プールでガッツリ遊びました。まだ5月だし水中は寒いよー!滞在中、あまり暑くなかった沖縄…。

お昼はソーキそばを食べ(「6人分で!」と言ったら「お子さんは2人で一杯で良いのでは?」と躊躇されましたが、見事完食。大食いファミリー)

子ども達のリクエストで森のガラス館でアクセサリー作り。琉球ガラスのペンダントかわゆい♡ 完成写真を撮り忘れたけど(笑)

古宇利島のティーヌ浜にハートロックを探しに行ったら道に迷い、行き着いた海岸で遊びすぎて皆疲れてしまい、お目当てのハートロックを見つけられないまま帰りました…(子連れ旅行あるある)いつかリベンジしたいな。

『沖縄炭火料理店 うむさんの庭』へ。可愛い女の子2人がかわるがわる歌ってくれて楽しかったです!沖縄って肉食ですよね。お肉がどれも美味しくてペロリと平らげました。


5月5日(金)こどもの日

この日はこどもの日、かつ結婚記念日でした。

しかーし、夫の体調が優れず…💦

朝からホテルのプールへ。夫が「せっかく晴れたし瀬底ビーチに行こう」と言ってくれましたが、三女と長男が海を怖がり行きたくないと言うので二手に分かれて私はプールに残りました。

海組は海の家的なところでランチを食べてお腹いっぱいとのこと。プール組は美ら海水族館あたりの民芸茶屋に行き、のんびりランチしてたらお腹いっぱいになり、ホテルで昼寝しました。美ら海水族館、また行こうか?と誘ったけど「去年行ったから行かない!」ですって。えーん…💦

夕食は「ラーメン!」「ごはん!」「アイス!」「食欲ない…(夫)」など好き放題に言うので、こどもの日だし、ハナサキマルシェのフードコートに行って各々好きなものを食べました。

そこで大道芸人のつばささんのショーに遭遇。つばささんの軽快なトークと、見事な技に子ども達は大興奮!!

最後に「おひねり、できればお札でください!」とストレートにお願いされ、長女に「ほら、千円札を入れてきなさい」と渡したらモジモジしていたけど、長女を皮切りに人が殺到していたから良かった!長女は沖縄旅行で一番楽しかったらしく、絵日記にも書いていました(^^) 先陣を切るのは勇気がいるけど、楽しい気持ちへの御礼ですから、ぜひ堂々とね!!

大道芸人もコロナで仕事が激減したそうですが…これからはまた頑張って欲しいです!!


5月6日(土)

朝からプール(もはやルーティン)に行き、その後、那覇までドライブ。駐車場までの移動のカートで座席の奪い合い!

三つ子の魂百まで。姉妹の関係性って、そう簡単に変わらないですよね…


美和は讓る気無し、芽生に泣かれて、結局譲ったのは萌でした。そしてどこ吹く風の正紀はしっかりと手にほげちゃんを握っていたのでした。


子ども達が「マクドナルドに行きたい!」と言ってたけど「沖縄っぽいの食べたいやん?」とA&Wへ。なんか地元民に愛されているというか、沖縄のおばちゃん達が会合(女子会?)していました。明らかに4人掛けのソファーに6人とか座っていました。仲良し♡夫は新しくかりゆしを買い、私は気になってた沖縄ぜんざいを食べたいとリクエスト(^^)

ガイドブックに載っていた店が見つけられなくて適当な店に入ったんだけど、めっちゃ美味しかったです!てか、最初入った時に店内に誰もお客さんがいなくて「この店大丈夫?」って感じだったけど、私達が食べていたらどんどん人が入ってきて超満員になっていました。しかも一回帰ったお客さんが「お店出て食べたら美味しくてビックリした!」とわざわざ追加でお菓子(焼き菓子?)を買い占めに戻って来ていました。その話が聞こえて気になったけど、その人が買い占めてたから買えなかった…なんだったんだろ???


『おきなわや』はレトロなフィギュアがいっぱい!撮影会状態でした(^^)

その後『三線の花』へ。旅行者っぽい子どもと意気投合して遊びつつご飯を食べました。夫が「体調戻ってきたから運転するよ」と言ってくれたのでオリオンビールも飲めました( ^ ^ )/□

いつもは運転が得意な夫任せですが、今回は私も運転を頑張りました。レンタカーで借りた車が私の車より高性能だったので、色々と気になる機能を試してみました。

  • 【デジタルインナーミラー】リアウインドウに設置されたカメラの映像を、ルームミラー代わりのモニターに映し出すシステム。子ども達がいきなり立ち上がったり、荷物をトランクにたくさん入れてたり、ルームミラーって見えにくいことが多いけど、めっちゃクリアに見えた!ただ、車内の様子がわからなくて、子ども達が叫び声など上げるたびに気になった。一人の時なら使いたいかも。
  • 【レーダークルーズコントロール】私の車にはクルーズ機能はあるけど前の車の車速変化に合わせた追従走行はできません。そこで自動的に加速・減速する「車間制御モード」を試したところ、めちゃくちゃ便利で感動!高速道路で渋滞してもすごく楽でした。一定の車速で走行する「定速制御モード」は使い慣れているけど、あれ渋滞の時にブレーキ踏む羽目になったりしてドキドキなのよね…
  • 【レーントレーシングサポート(ハンドルサポート)】車線をはみ出しそうなときにブザー&ディスプレイ表示でお知らせしてくれる。なんかハンドルを自動制御されている感じ。これは車線変更の時抵抗が強くてちょっと驚きましたが、すぐに慣れました。ただ無意識の時にブザーが鳴りまくった時は「疲れてるのかな」と休憩を入れるキッカケにもなったので、長時間運転の時とか使いたいと思いました。

あいにくの旅行中の体調不良で、夫は残念そうだったけれど、普段離れているので、体調不良の連絡が来ると心配になるから、目の前で様子が見られて良かったかもしれません。でも医師って無力…。必要な薬は頭に浮かぶし処方内容も書けるけど、旅行先で病院に行かずに入手できるドラッグストアの薬はたかが知れています…結局私は何もできず、本人の体力で復活していました(^^)✨素晴らしい!!


5月7日(日)

那覇空港へ移動、長期滞在したホテルに別れを告げて出発です!!途中で愉快な看板を見つけつつ…

写真撮影できなかったから沖縄セルラーから写真お借りしました

早めに着いたので日本の“アマルフィ(世界遺産)”とも呼ばれる「瀬長島ウミカジテラス」へ。所狭しと映える撮影スポットがたくさんあって、海は綺麗だし、外国人いっぱいいるし、なんか楽しい空間でした。福岡県糸島市に似た雰囲気だったけど、もっと密度が高くてコンパクトで立体的な感じです。

飛行機で福岡空港へ。帰りの飛行機はモニターが無かったから「ヒマ!」と子ども達は怒りまくってたけど、眠過ぎて撃沈していたから、結果オーライでした。那覇空港で見かけた家族、お父さんが子ども達に「おいこら!いい加減にせえ!」ってマジギレしてて「どこのご家族も大変よね」と親近感が湧きました。

何度とめても窓際によじ登る二人

福岡空港で佐賀行きの高速バスのバス停に行くと、私が乗る予定の便が運休になっていたことを知らされ大ショック…

でもすぐに気持ちを切り替えて博多まで地下鉄移動、在来線で帰りました。地下鉄に乗る前に改札前でスーツケースが床にひっかかってバターン!と倒してしまったのだけど、気が動転した私に「大丈夫?」と、さっと近くにいた方がスーツケースを立てて他の荷物も拾って集めてくれて本当に有り難かったです!!

荷物多かったの…

子ども達がすごく成長していて、自動改札機で切符を入れるのもお手のもの、エスカレーターの乗り降りや電車の乗り降りも危なげなくこなすので感心してしまいました。こういう機会も良いものですね♡

帰宅したら母からの差し入れに胸キュン。旅行は帰る家があるから、より楽しいですよね。そして鬼のような量の洗濯物を洗濯機と乾燥機に突っ込み、私はそろそろ寝ようと思います。旅行させてくれた皆様に深く感謝しています。おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました