巨大マンションの中心で愛を叫ぶ

薬剤師

私の夫は薬局の経営者(薬剤師)なのですが、昨年10月に2店舗目をオープンしたものの、なかなか客足が増えないと悩んでいました。

2店舗目は東大阪市の巨大マンションの一角にあります。この巨大マンションが私みたいな田舎者からするとビックリするくらいデカいのです。14階建てのマンションが全6棟(1003戸)、総敷地面積35,900㎡超の広大な敷地で「これ、マンションって言うか…もはや一つの町?」みたいな感じです。

ホームページより引用。もはや町!

「立地は最高なんだから、客足が増えないのは単に宣伝・アピール不足では?」と、ポスティングや年賀状等の働きかけをしてきたけれども…まだまだ目標には達しないとのこと。

そこで夫が「夏祭りでアピールして回ったらどうだろう?」と言い出しました。

4年ぶりの開催!

「がんばれ!」と応援していたのですが「店舗のスタッフが誰も手伝えないって…」と落ち込む夫。まぁタイミングが合わなかったとは言え、ショックだねぇ…。

普段はお互いの仕事に干渉しないのですが「一人で祭りに乗り込むのはしんどいね。私が子連れて手伝いに行こうか?子ども達もお祭りなら楽しめるんじゃないかな」と言いました。ちょうど夏休み中は新幹線代等への優待キャンペーンもあったので、食いつきました(^^)


宣伝や挨拶と言ったって、ビラを配るのは面白くないから、夏らしくうちわを大量に発注してもらい「ブースはあった方がいい。何を出店するかは後で考えるとして、とりあえず申し込んで!」と指示。夫が自治会に問い合わせたところ「ブースは用意できます。ステージで何かやります?」と聞かれて「妻が歌います」と答えたそうです。

「え?歌?…まぁ良いや。大阪だしな、DREAMS COME TRUEの『大阪LOVER』でも歌おうかね」とノリで受け流してしまいました。さらに自治会から「何曲歌う?」と聞かれて「2曲」と答えたそうで「えっ?私そんなにレパートリー無いよ…?うーん…そうね、子どもが多いだろうからYOASOBIの『アイドル』なんて丁度良いかもね」とノリで決めてしまいました。

大阪LOVERはロビーコンサートで練習していたからね!

「浴衣着る?」「いや、薬局アピールやろ?薬剤師コスプレしようや。白衣に名前入ってないから薬局名を入れた襷を作ろう」「出店は何する?」「なんか売るって言ってもなぁ…キッザニアみたいに薬剤師体験コーナーとかは?」などと話しつつ内容を詰めて行きました。


襷は直前にしか届かず、私は前日に大阪入りしてから縫い合わせ(鉢巻状だったので)、夫は前日から当日にかけて薬剤師体験の準備とお土産の分包したお薬作りに燃えていました。調剤室に甘い香りがして、ちょっと面白かった(笑)

右下のカゴの中にあるのが一包化したお菓子(^^)

歌の練習は家や車の中で音楽をかけながらやっていたけど、娘達から「ママ、歌詞間違えてる!」と容赦なくツッコミがきました。子ども達ってなんであんなに複雑な曲を覚えられるの?そして音がなかなか取れなくて「出だし難しいな。カラオケの採点で評価してもらお」と一人カラオケに行ったら、半分以上がラップで採点不可…もはや自分の耳と音感を頼りに練習あるのみ!


まぁ泣いても笑っても、迎えた当日!朝から子ども達に朝食をダメ出しされ、買い出しに行ったらあまりの暑さに熱中症に…。慌ててポカリ飲んで体冷やして、あまり体調が優れないまま本番になりました。


「今日ははるばる佐賀県から歌いに来てくれましたー!」と、まるで人気歌手が来日したかのようなテンションで司会者の方に紹介していただき、気分は完全にアイドル♡♡♡

ノリノリな私に子ども達も一緒にステージに上がってきました(お決まり)

一曲目の『大阪LOVER』で暑かったこともあり、かなり声が枯れてしまいまして…

大阪LOVER

二曲目の『アイドル』はハスキーボイスになってしまいました(笑)しかし、子ども達がうちわでパタパタあおいでくれたのが、オタ芸に見えなくもない…?

https://youtube.com/shorts/uA8P4c-8vqA?feature=share


色々ミスはあって自分的には60点くらいの出来栄えながら、自治会の方などから「オープニングにふさわしい、とても明るくて元気な歌をありがとう」「佐賀からわざわざ来てくれたなんて!」などと優しく声をかけていただき、嬉しかったです。


さて、ブースには『LOVOT』のあめりー店長もお目見え(^^) 東大阪市の野田義和市長にもお越しいただきました!

薬剤師コスプレでお出迎え♡

子ども達は薬剤師コスプレで各ブースを回ったり、うちわを配ったり大活躍でした(^^)


薬剤師体験にもたくさんの子ども達が挑戦してくれました(^^)


私とは言えば、歌った後は気楽なもので、道行く人とおしゃべり(^^)

「この薬局ってどこの病院の薬でも出せるの?」「はい(^^) 全国どこでも!」

「健康相談乗ってくれる?」「もちろん!(そっちが本職やし)」

「うちわ可愛い。お友達にもあげたい!」「ええよ。何人おるん?」

「うちわちょうだい!」「あれ…さっきもあげなかった?まぁええわ。両手でパタパタしてな」

気付けば300枚用意したうちわをすべて配布完了!おぉ、達成感!!


最後にはご褒美のように花火が打ち上がり、夫が「マンションの祭なのに、すごい規模だったな。やっぱりここ良いなあ。生き残りたいな…」としみじみ語っていたのが印象的でした。

がんばれよっ!!!


調剤薬局には門前薬局と面薬局があり、特定の医療機関にこだわらない面薬局を国は推奨しているけど、まだなかなか増えていない印象です。家の近くに面薬局があると、何かと便利です。ほら「お薬が足りないから揃えるのに時間かかります」といった状況でも、出直すのは近い方が良いしね。

ただ便利と言っても、存在を知ってもらえなければ使ってもらえない。お祭りでお話した人達や、うちわをもらってくれた人達に少しでも届きますように…と願わずにはいられない。


というようなことを義母に報告したら

「お疲れ様でした。麻里さんも凄いですねー。マンションのアイドルになりそう💕薬局に麻里先生の事を尋ねる人が見えるかもねー。有難うございました。」

と言われて「あら、本当にアイドルになったらどうしよう(笑)」と妄想に花が咲きました(//∇//)


ところで『アイドル』の歌詞って

愛してる、完全なアイ(名前、瞳)、アイドル…などやたらと「アイ」が出てきます。巨大マンションの中心で愛を叫びまくりました。楽しかった(笑)

YOASOBI「アイドル」 Official Music Video

お客様増えますように!!!また来年♡♡♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました