母子分離-パパひとりでできるもん-

育児あれこれ

男性の育児参加の新しいスタイルを経験しました。

名付けて「母子分離-パパひとりでできるもん-」

私は3番目の子を出産後に離婚して、今の夫と出会ったのですが「私、バツイチで3人子持ちなのですが…引きません?」と言うと「いや別に。子ども好きだし、むしろ嬉しい。」と言ってくれて「奇特な人だな!」と交際を開始しました。犬と一緒で(一緒にしちゃいけないかもしれないけど)、子どもも子ども好きな人には懐くもので、私の娘達ともあっという間に意気投合しました。

そして昨年結婚し、今の夫との間に授かったのが長男です。

私はいま、佐賀で4人の子どもと5人で住んでいます。

私の夫は大阪在住で、単身赴任状態です。

2週間程前のこと、連休を利用して佐賀に来ていた夫と一緒に多胎サークルの集まりに顔を出しました。その際、双子ママ達のお話を聞いて多胎育児の大変さに驚いた夫。帰り道すがら「あんな話聞いていると、僕だって一人くらいなら育てられる気がする!」と言ったのです。

「いやいやいやいや…!!!!!アナタ、月に数日しか子どもと一緒におらんやん!一人くらいって簡単に言うな!!!!!」という怒りが沸いた直後に「あーでも実際にやってみないと何とも言えないな。できるのかも…?」と考え直して「じゃ、やってみれば?」と言いました。

すると夫は驚いた顔で「いいの?やってみたい!!」と大喜びだったのです。(←冗談半分だったから私も驚いた)

私「いいけど、仕事の時はどうするの?」

夫「抱っこしながら仕事するから大丈夫!」(←夫は薬局経営者)

翌日夫が佐賀を発つ日だったので、取り急ぎ粉ミルクや哺乳瓶、オムツや着替えなどを揃え、息子とともに送り出しました。

次の再会まで10日間の「母子分離-パパひとりでできるもん-」始まり始まり~♪

1日目「ちゃんと無事に移動できるかしら。ミルクは飲めるかしら」と心配で眠れない。(私が)

2日目マメに搾乳していたが、鬱乳で乳腺がゴリゴリ腫れて痛みが強く、おっぱいケアマッサージをしてもらう。

3日目夫から「なんとかやってるよー」と送られてきた息子の写真が可愛くて悶絶と同時に、ちょっと寂しくなる。「ギブアップして迎えに来いって言われるかな」と懸念していたものの、全くお呼びが無いので「もう私がいなくても大丈夫かな」と思う。レンタル搾乳機が届いて、搾乳の負担が軽減する。

1~10日目「この際、一人でしかできないことやりまくっちゃおう!」と片付けに燃える。実家の着物ダンスの整理とデータベース化、本棚の積ん読の処分、子ども部屋のおもちゃの仕分け、クローゼットの服減数、バスタオルの買い換え、など…。

そして昨日夫と息子と再会。夫は達成感にあふれた顔で「薬局に来てくれた患者さんや業者さん、スタッフなどにも抱っこしてもらってみんな笑顔になったよ!移動の際は液体ミルクが超便利で箱買いしたよ!オムツを変えてもミルクを飲ませても何をしても泣くときもあるね!」と次々に報告してくれました。ママバックの中身なども夫なりによく考えて効率よく詰められていたので「へー、なるほど!」と参考になりました。

10日間の母子分離を経て気付いたこと。

  • 父親の育児参加は「母親の補助」であるうちは、母親に頼ったり遠慮したり…でなかなか参加できないもの。もしくは指示待ち。思い切って母子分離し、父親が全責任を負う方が楽しいのかもしれない。その際も「数時間」とか「数日」とか遠慮しないでドーンと一週間以上とかね。それを利用して母親は海外旅行とか出張とか行けばいいんじゃないかな。(←呼ばれてもすぐには行けない環境を作り出す)
  • 父親の育児参加には双方の覚悟が必要。母親も「自分じゃなきゃいけない」という思いを捨て(封印し)、父親にすべてを委ねる。やり方が気にくわなくても口出ししない。もしくは事前に自分のやり方を伝えておく。私は抱っこのやり方にこだわりがあったのでスリングと使い方を書いた本を手渡して説明した。夫は器用で本のみでスリングをマスター、仕事中も活躍していたもよう。白衣の中からひょっこり赤ちゃんって可愛いな!
  • 授乳中の母子分離は乳腺炎のリスク大。事前に搾乳機を準備して挑むのがオススメ。私はレンタル電動搾乳機を利用しました。

考えてみると、育児は特別な技術や資格は必要ありません。やるかやらないか。父親と母親の差は経験値の差でしかありません。父親にも育児参加の機会を増やすことが、双方の理解を深める上で必要だなと感じました。そんなわけで夫に「次はどの子連れて行く?」と早速相談してみます(笑)

コメント

  1. ともこ より:

    本のみでスリングマスターとか、頼もしいね(^ ^)

    いや、でもわかる…母としては「もう無理!」って泣きついて欲しい気持ち、あるよね。でもそこで、麻里ちゃんみたいに発想の転換が出来たら、世のお母さん達、自分の時間をつくることができて、WIN-WINだよね✨✨
    泣きつかなかった旦那さんと有意義な時間を過ごした麻里ちゃん、イイ信頼関係だね💓😊

    私たち夫婦も見習わなくちゃ👍笑

    • marystel marystel より:

      あまりにも頼られないから「私の存在意義って…」と一瞬悩んだけど(笑)それはそれ。お互いに信頼し合える関係を目指します!!

タイトルとURLをコピーしました