面白くなきゃCMじゃない!

好きなこと

「まり先生ってスッピンみたいにお肌が綺麗!どこのファンデーションを使ってるんですか?」と聞かれたのですが、その時は日焼け止めしか塗っていなかったから崩れていなかっただけだと思うのですが(しかもマスクで顔の半分以上が隠れていたし)ありがたい褒め言葉でテンションが上がりました。

柴咲コウもデビュー当時(かれこれ22年前)「ファンデーションは使ってません!」ってCMで言ってたよね〜♡

1999 日本リーバ 薬用 POND'S ダブルホワイト

とニヤニヤしていたら妹から「ただ『ファンデーションを使っていない』だけで、まりちゃんが柴咲コウって言われたわけじゃないよ?」と冷静に突っ込まれたけど、無視無視(笑)!

私あまりテレビ見ないので最近のCMはよくわからないのですが、昔見て「よくできたCMだな〜」と感動して、今でも覚えているCMがいくつかあります。

私の最初の愛車はパッソだったのですが、このCMで加藤ローサちゃんが「大雑把」で「人まかせ」という点だけをもって「まりに似てる!」と言われた神CM✨(※顔が似ていると言われたわけではない)

加藤ローサ passo パッソ
トヨタ パッソ CM 加藤ローサ モロ師岡

伊藤美咲ファンの父が「このCMを見て『自分も伊藤美咲になれる!』と勘違いするヤツ絶対いるよね〜元が違うわ!」と吐き捨てたCM(笑)(※お父さんごめんなさい。勘違いしてピエヌ買いました。なれませんでした。)

伊東美咲 資生堂 PN 目の際の、美人アーチ 篇30s

「色白は七難隠す」と美白命だった私にとって「え!ともちゃんが色黒?」と衝撃的だったCM。ブラウンメイク流行ったよね〜!

カネボウ ブロンズラヴ CM 1997年

ところでこのCMがセクハラだとか言って放映中止になったそうですが…

【削除されたCM】 資生堂「インテグレート」25歳は女の子じゃない?

25歳の壁ってあるよね。私はこの本音トーク炸裂の早口女子会CM大好きだったよ。3人とも抜群に可愛いし、前向きな展開がすごく良い!!

「まったく!これのどこがセクハラやねん。事実やろ!!」と思う。こんなクレームくるなら、面白いCMを作るのも難しいんやろうな。

私が中学生の頃は、こんな超セクハラを反映したCMが流れてたのになー(笑)よく真似してたよ(笑)

懐かしいCM メナード 「薬用ビューネ」

そういえば…CMを見て思わず企業に問い合わせたこともあった。それがこれ。

箱根駅伝を見ながら、とっても気になったCMがありました。
「カエルがバタフライしている???」
カエルと言えば平泳ぎじゃないの?

私「は~っ芸達者なカエルさんやね」
母「これ、人が入っているんじゃない?美しい」
父&姉&妹「え?CGじゃないの?」

早速HPで調べましたが、撮影方法については何も触れておらず、疑問は深まるばかり。気になり出すと、もうどうにもとまらない。CM元のNTTデータに直接メールしたところ、たったいまお返事が来ました。

答えを見る前に是非皆さん、一度CMを見て自分で考えてみて

2009年1月9日のmixiより
NTTデータCM カエルのバタフライ

このたびは、弊社ホームページにお問い合わせいただきありがとうございます。 
1/3付けでお問い合わせいただいたご質問の件で以下のとおりご回答申し上げます。

【ご質問】 
気になったので教えてください。あのカエルがバタフライしているCMは
1)本物のカエルがバタフライしている
2)カエルの着ぐるみを着た人間がバタフライしている
3)合成 誰もバタフライしていない
のどれですか?

【回答】 
簡単に申し上げますと、あのCGは、まず、クレイ(粘土)モデルを使ってカエルの3次元CGを作り、さらにバタフライの動きを、実際に12歳の男の子にバタフライで泳いでもらって、その動きにカエルのCGをかぶせるという手法(モーション・キャプチャー)をとっています。 
したがって、(3)が近いのですが、正確には、CGではあるが、実際に子どもがバタフライをしているということで、(1)~(3)のどれでもないという回答になります。
以上、回答になっておりますでしょうか。 
ご不明な点がございましたら、あらためてご質問いただければ幸いです。 
今後ともNTTデータをよろしくお願いいたします。  —————————————– 
「変える力を、ともに生み出す。NTT DATAグループ」  (株)NTTデータ 
広報部 宣伝担当  G

2009年1月9日のmixiより

NTTデータと言えば、今ちょっとソースコード流出問題で大変そうだけど、これだけ面白いCMを作れて、こんなに丁寧に対応してくれた会社だから、この危機も絶対に乗り越えることができる!と勝手に応援しています!!頑張って!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました