運動会の季節

育児あれこれ

スポーツの秋、運動会の季節です。私、今年はなかなかハードで、4つの運動会を予定しておりました。連日、疲れ過ぎて記録も追いつかなかったので、ここでまとめて一挙公開いたします。


10月7日 長男の幼稚園の運動会

今年入園して初めての運動会ですが、長男は姉達の運動会に生後1ヶ月から参加していたので、慣れたもの…?

砂埃がすごくて、夫は涙目。長男はそんな中爆睡だった2019年10月。

堂々と競技をこなし、頼もしいこと!本多健人カメラマンに撮影を丸投げして、のんびり参加しました。姉達も応援に駆けつけ、親子競技には親代わりに長女が参戦。盛り上がりました!


10月8日 町区の運動会の予定でしたが、雨天中止!


10月14日 三女の小学校の運動会

三女は今まで一緒だった次女と別れて一人で参加する運動会…正直不安しかありませんでした。

運動会の練習が嫌で登校拒否気味だった芽生。もともとバランス感覚が悪いし体力が無いから苦痛でしかなかった様子。
仲が良いお友達が風邪で休んだからイヤ!
体操着に着替えたくない!
玉入れが入らないからイヤ!
とにかくイヤ!イヤ!イヤー!!!(絶叫)

毎日担任の先生から「立ち位置だけでも確認しないと本番が心配だよ…」「今日は〇〇くん(仲良しのお友達)が来ているから一緒に行ってみよう?」などと声をかけていただいていました。
とにかく今日が不安でした。

朝から「運動会イヤ!行かない!」というのをなだめすかし、「ママ今日はカメラマンになっちゃう!可愛い芽生ちゃんをいっぱい撮りたいなー!」と言いながらなんとか体操着に着替えて登校し、祈るような気持ちで迎えた本番。

ちゃんと開会式で並べてる!
応援合戦で振り付けできてる!
まっすぐ走ってるー!!!

と、感動の嵐。

がしかし、後半で集中力が切れてしまい「お腹が空いた!帰りたい」「ママとお家に行く!」と大号泣。もはや手がつけられない状態になり、担任の先生の許可をいただき、完全に私が芽生に付き添うことに。

練習を頑張ったダンスも座り込み踊る事を拒否、玉入れは無視、あとはひたすら泣いていました。「もう帰りたい」と言いながらも最後のプログラムまで全うしました。参加賞のポケモンのノートに大喜び、帰宅したら早速記名して教科書を模写していました。

応援に来れなかった夫に「芽生ね、運動会頑張った。走った。でも玉入れはできなかった…」とテレビ電話で報告していました。

本当に頑張ったよねー!

ちなみに私は芽生が赤組だから赤いTシャツにマリオのキャップをかぶっていて、割と目立つ格好をしていたので、黒子として子ども達の中に入っていても、浮いてる感半端なかった(苦笑)

でも久しぶりに運動場に体育座りして先生のお話を聞いていたら、なんだか子どもに戻った錯覚に陥ったわ(笑)

2023年10月14日のFacebookより

この週末は本多健人カメラマンが先約があって撮影をお願いできず、久しぶりに一眼レフに望遠レンズつけて撮影しました。でも望遠レンズって離れないとピントが合わないから、娘が泣き出してからはスマホでしか撮影できず、不完全燃焼…!翌日のもう一つの小学校の運動会では遠慮しないで思い切り撮影すると心に決めました。


さて…三女ですが、運動会の翌日、夏休みに描いた絵が入選し、表彰をしていただきました。表彰式は祖母と参加しましたが、始まる前はソワソワしていたものの、始まったらきちんと座ってお話を聞き、自分の番になるときちんと賞状を受け取って席に戻るというお利口っぷりで、逆に驚かれたとか…。本当に子どもって日々成長しますね!!!

ちなみに長女も入賞したのですが、運動会と重なり表彰式には参加できず残念…。私の恩師である森和幸先生にご講評をいただいたとのこと。感無量です!!


10月15日 長女と次女の小学校の運動会

人生初の運動会2連チャン。子ども達もでしょうが、私も、疲れがピークで何とかしてテンション上げようと考えました。前日は赤組応援のために赤を着ていたのですが、長女が赤組で次女が白組なので「紅白コーデやな!」と熟慮の末のセレクトでしたが、冷静になってみるとUSJ感がひどい(笑)

「今からUSJ行くよ!」的な写真

周りの人からは「マリオ!」「ミニオンズでしょ?」「キャッピーがいる!」「昨日から目立ち過ぎ!(2連チャン仲間)」「探していないのに目につく」などと絶賛?されたのに、当の娘達からは「え?ママ来てたの?」と言われるほど存在感が薄かったようです。まぁ今回は、本多健人カメラマンが不在だったので「とにかく自分が撮るしかない!」と必死にカメラ小僧になっていたので、ひたすら撮影に集中していました。

応援合戦

反り返って叫ぶ長女と応援グッズのウチワを叩き過ぎて壊した次女。負けん気の強さは母譲り。

徒競走

長女の走る順番が思ったより早くてピントが間に合わないという大失態…でも長女は「遅かったから良いよ」とサラッと流してくれて救われました。そのぶん次女は順番確認も入念に行い、熾烈な撮影場所の縄張り争いも制したぜ!3位おめでとう㊗️!

ダンス

家で二人が練習していたとき、私オリジナルの振り付けで踊り狂っていたため「ママが乱入するのではないか」と真剣に心配していたらしい(んなアホな!)

長女のダンスの直前、招集場所でミニバスのお友達を見つけました。「ねえIちゃん、美和と写真撮ろうよ!あ、A子もいるか!A子は何組?」「2組だよ」「OK!探してくる!」

そしてA子に似てる子に「A子!こっち向いてよ!ねえ!A子ってば!!!」と声かけまくってたら「ここにいるよ?」と目の前にいました。人違いでした…ダサい…


こうして今年の4人分の運動会が終わりました!写真整理を終わらせて、ハチマキを帽子から外し、ようやく眠れます。

振り返れば楽しかったー!ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました