民謡九州唄巡り

ロビーコンサート

毎月のお楽しみのロビーコンサート、今回は初の民謡!

日本民謡協会みんよう大川さんが出演してくださるとのお話をいただいた時に「はて…私、民謡はよく知らないな」とちょっと不安でした。プログラムを見せていただいた時も「佐賀箪笥長持唄と炭坑節しかわからない…」と思いましたが、まぁ聞いてみたらわかるかも?とワクワクしながら今日を迎えました(^^)


民謡って正直なところ「高齢者が歌ってそう」なイメージでしたが、真っ先に会場にいらしたのはなんと大学生!

「へえ!大学生でも民謡歌うの?」と聞いてみたところ「子どもの頃から歌っています。箪笥長持唄は親戚の結婚式などで歌っていました!」と。すごーい!この大丈夫の古賀さん、歌うわ、喋るわで大活躍でした!!


そして「みんなで歌うコーナー用に歌詞を印刷してきました」と言われたので観客に配っていたら「大丈夫!歌詞は知っていますから」と言う人もいて「私が知らないだけで民謡って有名なのね!」と驚きました。

また今日おやすみのスタッフや退職した元職員が「私、民謡好きなのよー!」とわざわざ聞きに来てくれて、またビックリ!!民謡愛が素晴らしい!!

そして実際にコンサートが始まると観客が手拍子とともにノリノリ♪ 楽しんでいるのが伝わってきました!!

大学生からご高齢の方まで、いろんな年代の方が歌っていて、伴奏も三味線と尺八のみ!でも色んな歌が繰り出されるから面白かったー!!!

あいの手?の「根気、根気」とか「鯛釣り」とかもバリエーション豊かでした(^^)♪

みんよう大川の皆さん、ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました